咲野BLOG

スポンサーサイト


光る!回る!

小学1、2年の頃、私は「仮面ライダー」という番組に夢中でした。遊びといえば仮面ライダーごっこ、「とおっ!」とか「イーッ!」とか叫びながら空き地や山の中、建設中の家等を走り回っていました。将来の展望なんて何も考えずに…家庭用ビデオなんて無い時代、毎週の放送日を楽しみにし、その世界観にどっぷり漬かっていました。当然仮面ライダーカードも集めましたし、おもちゃが発売されれば欲しくて仕方がありません。当時の私達の憧れのおもちゃといえば、仮面ライダー愛用のオートバイそっくりにデコレートされた子供用自転車、たしかドレミとかいう名前でした。そしてもう一つ!仮面ライダーが腰に巻いているベルトそっくりの「光る!回る!変身ベルト」でありました。前出の自転車の方は値段も高く、ちょうど専用自転車を買って貰えるタイミングと合致した、しかも超セレブ少年にしかまたがる事は許されませんでした。実際私の周りにそんなラッキーボーイはいませんでしたし。しかし、「光る!回る!変身ベルト」の方は、ちょっとお金持ちの子というか、そ
れ程貧乏じゃない家の子なら、誕生日かクリスマスには買って貰えるというレベルの商品だったのです。私も欲しくてたまりませんでした。「光る!回る!変身ベルト」…何故こうもしつこく「光る!回る!」を連呼するかというと、実は「光らない!回らない!」ベルトも存在したのです。価格も安いのです。私が買って貰えたのはそれでした…そんな私達の世代に向けて、今とんでもない商品が発売されています。仮面ライダー生誕35周年記念、「仮面ライダー新一号変身ベルト」です。なんとこれは、本物のライダーベルトと大きさも外観もそっくりという完全レプリカ!ベルトも牛革!スイッチを押すと、劇中の効果音が!そしてもちろん「光る!回る!」なのです!しかし…高い、なにしろ高い…さ、三万円もします。高いでしょう?……高いですよね。とは言うものの、実はさっき書いた「ライダーごっこ」、私の役どころは、ライダーでも怪人でもなく、戦闘員でもありませんでした。《滝》という、人間なのにライダーをサポートする警官だかFBIの捜査官の役でした。
別にベルトが無いからとか、その役しか無かったとかではありません。なぜかそのポジションが好きでやっていたのです。なんでだろ、ライダーや怪人の方が派手なのに…いやあ、つい興奮して書き過ぎました。長々すみません。今回のグワィニャオン公演「dear…私様」は、記憶をテーマにした作品です。色々考えているうち、そんな事を思い出しました。最後まで読んで下さってありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

ライダーベルト

私もそのニュースを見ましたが作ったのは意外に若い男性で驚きました。
「光る 回る」はさりげなくスイッチが押せるようになってるんですよね。
アニメでもドラマでも「主役」も素敵なんだけど主役のすぐ近くにいる人に魅力を感じたりします。私の場合ルパンも大好きなのに隣に居る次元も大好きです。
あ・・ふと想像 咲野さんライダーベルト似合いそう。細身だし。

「dear…私様」のチラシを優しい友人が送ってくれました~

  • 2006/04/02(日) 10:36:22 |
  • URL |
  • もりやん #EClMANe2
  • [ 編集 ]

可愛い♪

おっはようございま~す
咲野さんのちびっ子時代が目に浮かんできますね♪
もし、その頃の咲野さんに出会えたら
「光る!回る!変身ベルト」をプレゼントしてあげたいです
でも怪しいお姉さん(おばちゃん?)だと思って
逃げ出すかも(/--)/ショック!

  • 2006/04/02(日) 11:03:12 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

仮面ライダーごっこ

弟がいたのでしました でもいい思い出ではありません
お決まりの「とおーっ!」というおたけびで橋の欄干から川に飛び降り
着地した時に膝であごを打って舌を噛んだのです
口から血を流し 泣きながら家に帰りましたが 小さい頃は舌を噛む=死ぬ
だったので その日から毎日ビクついて暮らしました。。。
ライダーベルトも弟のを取り上げてつけていたと思いますが
光ったのか回ったのかさえも覚えておりません。。。

  • 2006/04/02(日) 12:33:23 |
  • URL |
  • 紫雪 #TTM2yvWU
  • [ 編集 ]

滝と言えば・・・

私は当時、ごっこ遊びで「蜂女」の役でした・・・
滝はテレビと原作では下の名前と役どころが少し違っていて、テレビの滝のほうが
かっこよかったと思いました。(ライダーのあごのデザインも漫画とは違ってました)
テレビの仮面ライダー1号は、放映当初、恋人がいませんでしたっけ?

自転車は私も欲しかったな。ブリジストンのドレミでしたよね^^

  • 2006/04/02(日) 13:44:40 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

今夜9時♪

「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」
みなさん、お見逃しなく(^^)v

紫雪さん、痛い(>_<)
みんな仮面ライダーにはいろいろ思い出があるのね~
これからもそんな話で盛り上がっていきましょー

  • 2006/04/02(日) 18:34:06 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

三万は・・・

ある日テレビで初代仮面ライダーの藤岡さんがそれを装着して紹介しているのを見ました。私も値段を見て高いな~~って思って・・・対象は熟年層なんだなって! 
何かしらグッツって購買意欲を駆り立てられますよね。少しでもその世界に近づきたい気持ちの表れかしら♪ 

  • 2006/04/03(月) 09:09:36 |
  • URL |
  • ゴンまま #-
  • [ 編集 ]

確かそのベルト

こんにちは、久々の書き込みです。
変身ベルトはエヴァの庵野監督も買ってましたよ~。
私はどうも仮面ライダーには疎く、むしろアマゾン?が印象に残ってますw
ある意味ヒーローっぽくない容姿(変身後)だったから?
大人が楽しむおもちゃって高いですよね~・・・ブライス然り。
あ、フルスロットル観ましたよーー☆

  • 2006/04/04(火) 07:25:24 |
  • URL |
  • ちょん #-
  • [ 編集 ]

ブリーチ

今夜のブリーチは一時間SPでして宇田川さん(咲野さん吹き替え:悪役)の出番多いですわよ。いやぁエエ声の人が多い多い(笑)
吹き替えの現場観た~いヽ(^。^)ノ

  • 2006/04/04(火) 20:40:30 |
  • URL |
  • もりやん #EClMANe2
  • [ 編集 ]

ワタクシゴト

ブリーチ見れなかった....
昨日は帰りが遅かったのです(・・、)
咲野さんのワルぶりを1回聴けなかったわけですね。
そういえば、
チャーリーズエンジェルも、その日だけテレビの映りが
激悪で、グニャグニャの画面でした。とほほ....
でも音声は無事だったので、咲野さんの声を探していました。
咲野さんは、いつもにも増して?テンポが良くて楽しかったです。
あーいう役が好きだな~私は(^^ゞ
ちょんさんは、ちゃんと見れたのですね♪ ヨカッタ、ヨカッタ

ところで、私事ですが...
祭りんは来週の火曜日頃からしばらくご無沙汰になると思います。
手術&入院なんですぅ。
あ、でも..全然心配しないでください (だったら書くなといわれそうですが(笑))
本人は今のところ、とっても元気です(^^)v
これは一ヶ月前から決まっていたことで、仕事の合間を縫って
必要な検査を受けまくっていました。
いよいよ来週ということで、今日やっと準備も形になってきたところです。
昔から、ギリギリじゃないと行動できないのよね~
入院中は退屈するかな?と思って買ったジグソーパズルを
買った日に開けて遊んでしまうし....オイオイ
なんだか、そわそわ・ウキウキ・ワクワクしている毎日です。
今のところですけどね。
ということで「あれ?最近祭りんの応答がないぞ」と思われる前に
ご報告申し上げる次第でございますm(_ _)m
よろしかったら、無事帰還を祈っていてくださいましー
まだ4~5日あるので、"咲野さん情報"は毎日チェックしますよ♪

  • 2006/04/05(水) 20:22:36 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

お大事に!!

祭りさん 手術&入院大変ですね
でも遠足気分?のようですね(笑)
無事にご帰還されることを祈っていますm(__)m

  • 2006/04/06(木) 01:21:44 |
  • URL |
  • 紫雪 #TTM2yvWU
  • [ 編集 ]

ううっおひさしぶり

なんだかすんごくご無沙汰していたのでカキコするのも恥ずかしい感じですが・・・。
咲野さん、皆さん、おはようございます、人によってはこんにちは、こんばんは。m(__)m
我が夫も子供の頃は仮面ライダーにハマってましたそうです。でも、大人になってもやはり「好きなものは好き」という事で、ビデオもDVDもなんかイッパイありますよん。
ただ、子供の頃に一生懸命ためていたライダーカードは大学の頃に家を空けていた間にお母さんに全部捨てられたそうです。でも、これは主人が悪いんですよ~。私の知る限りお義母さんはとっても綺麗好き、大人から見たらゴミにしか見えないそんなカードの束なんか残しておいてくれる人ではありませ~ん(笑)そんなに大事な物なら一緒に持って行けばかったのに・・・と思っちゃいます(^_^.)
なので、我が家ではうちの子が溜め込んでいる「ゴミのような」あらゆる物には手をつけずにおります・・・「捨てて欲しい」と内心思いながら・・・。

えとえと、祭りん、なんかまるで旅行に出かける前みたいな手術&入院のお知らせだけど・・・。(@_@;)
入院中の過ごし方のプランが立てられるくらいなら心配も無いのでしょうね~でも、身体を休めてくださいね。
どうか、あまり痛くありませんように。。。

  • 2006/04/06(木) 10:02:15 |
  • URL |
  • ともGON #KhfqmKt.
  • [ 編集 ]

お大事に。

咲野さん、皆さん、こんにちは。
こちらは昔の仮面ライダーカードの「当たり」券が押入れから出てきました。
カードホルダーには当時の(円谷ではない)怪獣カードも混じってました。
昔は色んなヒーローがいたのね。

祭りさん、大変ですね。楽しそうでちょっと羨ましい(?)ですが・・・
手術後は特に大事になさってくださいね。

チャーリーズエンジェル、ブリーチ、久しぶりに家族全員で咲野さんのお声を
聞きました。NARUTO以来かも。チャーリーズエンジェルは安心して楽しめた
のがよかったです^^

  • 2006/04/06(木) 14:05:24 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/87-9a9e37d1
