咲野BLOG

スポンサーサイト


今日は若干くもり気味

ガヤについてのあまりの反響に驚いています。そうなんです、地味ながら重要な作業なんですよ。効果音は?という質問がありましたが、効果音と台詞とは違うチャンネルで録音されているためわざわざ造って再現する事は吹き替えの場合まず無い様ですが、アニメやラジオドラマ、勿論舞台の場合は今もやっていますね、スタッフさんのそういうご苦労のお陰で我々役者は楽にやらせてもらってます。もっとも、吹き替えが始まった初期の頃は、効果音も台詞も同じチャンネルに入っていた為、日本で独自に録音していたそうで、西部の荒野にいるはずの無い日本のコオロギが鳴いていたりした事もあるそうですが。

スポンサーサイト

コメント

知らないことばかり\(◎o◎)/!

またまた、そうなんですね~!!
声と効果音はチャンネルが違うのですか。
以前ラジオドラマを聴いた時に「この音はどうやって出しているのだろう」と思ったことが度々ありました。
音の職人さんがいらっしゃるのでしょうね。現場を見てみたいです。

  • 2005/05/28(土) 16:21:07 |
  • URL |
  • ともGON #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

面白い

専門的な話は滅多に聞けませんのでとても面白いです!
咲野さんありがとうございます!

ちょっと先の話ですが

「ミスティック・リバー」
7月27日前8:00【WOWOW】

ショーン・ディヴァイン:ケヴィン・ベーコン:咲野俊介さん

これ見たかった作品なので楽しみです

  • 2005/05/28(土) 17:21:08 |
  • URL |
  • もりやん #UKB91/Rw
  • [ 編集 ]

製作裏話ですね

色々とためになるお話をありがとうございます!
なんのゲームの吹き替えをされたのですか?出来るジャンルだと良いのですが(笑)

「スカイ・キャプテン」観ました。クールなちょっとくせ者という役でしたね。ポリーとの掛け合いがテンポも良くて面白かったです。
アンジェリーナ・ジョリーもかっこ良かったですねvv

>もりやんさん
ミスティック・リバーは面白いですよ。ちょっと重いストーリーですが、アカデミー賞受賞に相応しい作品です。

  • 2005/05/28(土) 18:54:21 |
  • URL |
  • れの #-
  • [ 編集 ]

貴重なお話

本当に勉強になります。
咲野さん、興味深いお話ありがとうございます。こちらに来ると新しい発見目白押しでお得な感じです(笑)
コオロギのエピソードで記憶にも残ります(^^)

WOWOWは見れないのでまたレンタルしてきます。
「ミスティック・リバー」メモメモっと!

  • 2005/05/29(日) 11:57:47 |
  • URL |
  • ベル #8gfOIHpU
  • [ 編集 ]

(^^)/

出遅れてしまいました!
"ガヤ"のことを教えてくれてありがとうございます。
20人位で、数万人のざわめきを作るなんて、
そういう仕事もあるのですね。
DVDを見る楽しみが、また増えました。
あ、そうだ!
近々スピーチ当番が回ってくるので、ネタにしちゃおうかな・・・
って、ダメですよね(笑)
咲野さんにとっては当たり前のことでも、私たちには
初めて聞くことが、たーくさんあると思います。
これからも、ちょっとずつ教えてくださいネ(^^)

  • 2005/05/29(日) 19:50:53 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/38-d078a971
