咲野BLOG

スポンサーサイト


東京は良い天気

今日はゲームの声の収録をしております。昨日は休みだったのですが、一昨日の「小林寺2」の収録があまりに大変で、昨日一日ほとんど寝たきりでした。なぜ大変だったかと申しますと、全編に渡ってガヤという周りの大勢の声の収録に時間を使ったからです。ガヤというのは、映画の演出には欠かせない物で、アテる側も役に関わらず全員が参加して収録するのですが、なにしろ全員といっても声の出演者は多くて二十人位のものですから、その人数でスタジアムの何万の観衆だとか、合戦シーンの兵士達だとかのとんでもない人数を表現するには、何回も収録して重ねるなんていう作業も必要になってきます。でも雰囲気作りには欠かせない物なので録らない訳にはいきません。ま、実際完成した物ではほとんど聞き取れない事が多いんですけどね。

スポンサーサイト

コメント

初めて知りました

咲野さん、お疲れ様です。
ちっとも知りませんでした。群衆の声ってそうやって録ってるんですね。大勢の声なんかは元々の音を使ったりするのかしら・・・と、ずっと思ってました。
じゃあ、物音なんかも作っているのかな。以前チャンバラの時の人を斬る音はキャベツを切った音を当ててると聞いたことがありましたが・・・。
音の世界も奥が深いですね、すごく興味が沸いてきました。

  • 2005/05/26(木) 15:15:22 |
  • URL |
  • ともGON #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

そうなんだぁ~

咲野さん、のど大丈夫ですか?
効果音で有名?なのはざるに入れた小豆の波の音ですよね。
大勢の群集の声がそのようにして収録されてるなんて・・・へぇ~×10!です。
舞台での効果音もそのようにして収録して流してるんでしょうか?
興味深々です。


  • 2005/05/26(木) 16:50:42 |
  • URL |
  • えいむ #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

なるほど

ガヤガヤした声だからガヤ?

大変な作業ですね
それで疲れて昨日は1日休んでいらしたのですね
吹き替えの現場見て見たい

  • 2005/05/26(木) 21:04:12 |
  • URL |
  • もりやん #UKB91/Rw
  • [ 編集 ]

ガヤというんですね

また一つ新しい言葉を知りました。
「ガヤ」ですか。咲野さんから色々教えて頂いて本当に勉強になります(^^)
「何回も収録して重ねる」なんていう事も初めて知りました。

咲野さん、この場をお借りしますね!
>まっつんさん
お誕生日おめでとうございます♪
こちらでお祝いを書かせて頂きます。
初めてお歳が分かりました(笑)
まだまだ、まだまだ←(ここ強調)お若いです。
いい男にますます磨きをかけて下さいね。応援しています。
素敵な○○歳になりますようにお祈りしています♪

  • 2005/05/27(金) 15:20:03 |
  • URL |
  • ベル #8gfOIHpU
  • [ 編集 ]

勉強になるわ~

そうなのねあの大人数の声ってどうするんだろうと思ってたの・・・へ~~そうやって収録するんですねそれは咲野さん疲れますね体力居るんですね・・・

  • 2005/05/28(土) 00:34:22 |
  • URL |
  • かとちゃんぺ(ヤヤ) #NNELhSLs
  • [ 編集 ]

有難う御座います。

>初めてお歳が分かりました(笑)

そうなんです、見た目よりイッってます。。。
初めて年齢をバラス発言してみました。
堂々と生きていこうと思います。

ガヤ→僕も知らなかった。やったことはあるけど、そーいう呼び名なんですね。

<業務連絡>
咲野さんもうすぐですよー。

  • 2005/05/29(日) 23:07:53 |
  • URL |
  • まっつん #Je00pz7A
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/37-96743dae
