咲野BLOG

スポンサーサイト


内海賢二さんの事

皆様ご存知の通り、内海賢二さんがお亡くなりになりました。

偉大な先輩が、また一人逝かれてしまいました。


内海さんとの共演の機会はあまり多くはないのですが、やはり印象に残っているのは、2004年公開の映画「トロイ」です。

当時、アニメ作品以外の映画の日本語吹き替え版が劇場で上映される事は少なく、その数少ない作品の、しかも主役、当時大人気(今もですが)のブラッド・ピットの吹き替えを、経験も少ない私に任され、多大な緊張をもって現場に臨んだ思い出があります。


この作品で内海さんは、ギリシャ軍の総大将アガメムノン(ブライアン・コックス)の吹き替えを担当していらっしゃいました。

収録は何日かに分けて行われ、しかも出演者のスケジュール合わせですので、たとえ掛け合いのシーンがあっても、一緒に収録しない場合もあるのですが、その日はたまたま、私の収録の後が内海さんの収録で、ワンシーンがっつり一緒にテストさせて貰えました。

アガメムノンがアキレスにトロイア攻めに参加するよう要請(というか命令)するシーンです。
アキレスは、最強の戦士でありながら、国の為、軍の為に戦うのを嫌う孤高の一匹狼で、アガメムノンは彼の力が欲しい為、高圧的に要請するのですが、アキレスは悪態をついて拒むのです。

内海さんの本気の圧力にビビりながらも、その内海さん相手に必死で悪態をつきました。
やはり掛け合いのシーンは、テストだけでも一緒にやった方が、相手役の圧力、そのシーンの狙いがはっきりわかってゾクゾクします。
そのシーンで私のその日の出番は終わったのですが、内海さんの収録をしばらく見学させて頂いて帰りました。


野沢那智さん、谷口節さん、納谷吾朗さん、石森達幸さん、偉大な先輩達はいつも、背中で何かを教えてくれます。
その教えを胸に、私も何かを残していければと、改めて思います。

心よりご冥福をお祈り致します。
2013年6月 咲野俊介
スポンサーサイト

コメント

寂しくなりましたね

私の思い出の内海さんといえば、のりまきせんべいさんでした。娘と一緒にアラレちゃんを楽しみに観ていました。ご冥福をお祈りいたします。

前回のハンク、ゴッドファーザーよかったです。マーロン・ブランドというより、その真似をしてるデ・ニーロって感じ?
巻き戻して何回も観ちゃいました。
次、ハンクでERか24やらないかな。咲野さんの小山さん(?)聴きたいです…って、とんでもないお願いですみません…。
あっ~、モーガンが、エディ・マーフィーで、山寺さん?

私もファンでした

先日、ある飲食店に入りましたら、待っていたかのように
BGMに「トロイ」の主題曲Rememberがかかりました。
メロディだけが流れていたのですが、歌詞が心の中に流れてくる
ようでした。
ギリシャの英雄の理想は、たとえ肉体がなくなっても「名声」
「名前」が人々の記憶に残ること。
文化や芸術の担い手にとっても、それは同じだと思います。

内海さんのお声は子供のころから親しんでおりますので、
今後新しいキャラクターの声が増えないのは寂しいですが、
私の中では数々のキャラが、内海さんの声で元気に生きています。
「トロイ」のアガメムノンも憎々しげな総大将でしたが、印象的でした。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

  • 2013/07/01(月) 00:20:25 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/329-1aa5f7a7
