咲野BLOG

スポンサーサイト


七日目は子供の日

柏餅…武者人形…鯉のぼり…あまり見られなくなりましたね、今日は劇団の先輩がこんど広島が舞台のお芝居をやるって事で、方言指導をしに劇団へいってました。広島弁ってのは聞き慣れてる時はあまり違和感がないんですが、こうやって少し引いた目で改めて見てみると、独自の単語や言い回しが少ない分かえって他の方言圏の人には掴みにくい様です、語尾が上がるとか下がるとかで簡単に伝えられればいいんですけどね。広島弁に限らず方言指導って難しいです、下手するとその役者さんの演技プランまで侵害しかねないんで…あれ? なんだか私の方言指導考みたいになっちゃいましたね、一応今日はお休みでした。では又明日。

スポンサーサイト

コメント

GW終わっちゃった...

あと、もう一日休みたい..(/--)/

咲野さんは、今日休みなのに、
方言指導ということで、お疲れさまでした。
広島の方言はあまり知らないのですが、
喧嘩に強そうなイメージがあります...違いますか(^^ゞ

明日から仕事と思うと、テンション低めです。
でも今夜は「初恋」の日なので、ちょっぴりわくわく(^^)
朝、起きれるかな~
この1週間休まず書き込みをしてくれて嬉しかったです♪
ありがとうございました
えっ「また明日」ですか?
その言葉、すごく元気が出てきますq(^^)p

  • 2005/05/05(木) 19:26:48 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

懐かしい・・・

昨日広島から戻って来たばかりなんですが、その広島の方言の話題で嬉しいです。
私も離れてみて、広島弁はイントネーションが独特なんだなぁということがわかりました。・・・ってよその方言もそうなんでしょうけれど・・・。
野球の解説とかで達川さんが登場すると「ああ、広島弁だーっ」と心からホッとしますものね。彼はどんな場所でもどんな時でもしっかり広島弁を話してくれますから。
関西に越してきて今では関西の訛りもかすかに入っちゃったりしますけど、地元に帰ればやはりお国言葉に戻ります。

吹き替えの場合はほとんど標準語ですよね、コメディだったら関西弁とかもあるのでしょうけど・・・。
時には方言の吹き替えなんていうのも聴いてみたいです。

  • 2005/05/05(木) 23:18:08 |
  • URL |
  • とも #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

鯉のぼり

咲野さん、こんにちは!
あまりにも回転が早くてなかなか付いてはいけませんが、頑張ります(笑)
子供の日も終ってしまったけれど、私の所はまだまだ田舎なので鯉のぼりもあちこちで見かけます。それも庭の真ん中に杉の木の細いのを加工してポールの代わりにして埋め込み、鯉のぼりを泳がせています。だいたい少なくても7匹くらいは泳いでいますよ♪
我が家も息子が小さい時は毎日朝夕揚げたりさげたり・・・ひと仕事でした。
あ!そうそう、昨日はお風呂に菖蒲を浮かべましたよ~ GWの疲れも取れますね♪  

  • 2005/05/06(金) 10:33:47 |
  • URL |
  • ゴンまま #KR.7r1H2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/27-071aed7e
