咲野BLOG

スポンサーサイト


孵化孵化!

そんなこんなで「カラーひよこ協会」の誕生、いや孵化であります。

私達が小学生だった頃、通学路の街灯の下に、今思えば信用という言葉とは程遠い様な怪しいおっさんが、小さなカゴにひよこを入れて売っていました。
ひよこはピンクやらブルーやらオレンジやら、パステルカラーの体をしています。
私も一度だけ買って貰った覚えがありますが、鮮やかなのはひよこの間だけ、大きくなれば普通のニワトリ…。
カラーひよこには、そんな可愛くも物悲しく、少し間抜けでいかがわしいイメージがあります。

我が盟友で演劇集団グワィニャオンを率いる西村太佑氏と、元劇団ビタミン大使「ABC」の俳優であり演出も手掛けるつんつんこと椙本滋氏、このお二人がすべてのお膳立てを整えてくれた上で、私をこのユニットに迎え入れてくれました。

何しろ三人とも同世代、一回目の打ち合わせから話が早い早い、何だか美意識というかツボというか着地点というかそういうところが凄く近い感じがとても心地よいのです。

そして、「カラーひよこ協会」第一回プロデュース公演が早くも決定!
2011年11月9日(木)~11月13日(日)
場所は私が初めてグワィニャオンに客演した思い出の劇場、新宿シアター・モリエール
タイトルは「人まがい」

内容や詳細は随時お知らせして参りますが、中年オヤジ三人のユニット、何も三人だけでやりたい事やって自己満足的に完結しようっていうユニットではありません。
三人の足りない部分は毎回いろんな方々をお迎えし、お迎えするだけでなく巻き込んで、その化学反応から新しい何かを紡ぎ出すという欲張りで大それた志を掲げております。

nanashiさんや菊水さんがコメント下さった様に、そして我が盟友二人(二人になりました!)が私を誘ってくれた時の言葉の様に、「今こそエンターテイメント!」
エンターテイ(ン)メントなんて今風な言葉ではありません、エンターテイメントォ!

珍しくはっきり言います
どうぞ御期待下さい!
スポンサーサイト

コメント

HIYOKOs are go!

またこいつかよ、と思われそうですが…
とても前向きな意気込みがビンビン感じられますので、こちらも
心底期待してます!!と書きたかったもので。

カラーひよこの創案者はよっちゃんいかの社長さんでしたっけ、
いちばん最初は食紅かなにかでほっぺとくちばしの所だけ赤く色付け
売ろうとしたけれども売れなかったので、全身に色をつけて売ってみた
ところ、人気になった…という話を聞いたことがあります。
ということはあの色は食品用の着色料だったのでしょうか…
私の友人は、怪しいおっさんに緑色のひよこはいずれ緑色の卵を
産むと聞かされて、学校帰りに道端で80円で買ったそうです。
意外にもうまく育ち、立派な白い雄になって時を告げたそうです…

その昔南房州のある遊園地には、ハトにペンキ(?)を塗って
南国のオウムに見せかけるという荒業をやっていたところが本当に
ありました。いかがわしいどころの話ではなかったのですが、何だか
これもおかしくもあり、悲しくもあります…

今よりも、がむしゃらに生き延びていく力は旺盛だった昭和という時代
消したくはないという気持ちもあります。どんな色が出てくるでしょうか…
受け手としてのこちらの色も少し混ざると嬉しいですね!
(英文のタイトルは懐かしいサンダーバードの掛け声から)

  • 2011/04/02(土) 19:37:27 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

胸躍る紹介文に、胸躍ります!!!
怪しく、そしてピヨピヨとうるさく、エンターテイメントしてまいりましょう!!!

  • 2011/04/03(日) 11:22:13 |
  • URL |
  • 御大 #-
  • [ 編集 ]

早速ですが訂正です

新ユニット結成の興奮のあまり公演日程を間違えて掲載してしまいました。
11月9日(木)~11月13日(日)とありますが、9日は水曜日でした…。
よって11月10日(木)~11月13日(日)が正しい公演日程です。
訂正してお詫び致します。

  • 2011/04/04(月) 03:21:11 |
  • URL |
  • 咲野です #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/265-25603dd8
