咲野BLOG

スポンサーサイト


アラン・ウェイク~嗚呼、素晴らしき哉共演者達~

正式発表があった様ですのでお知らせします。

5月27日発売予定、X-BOX360のゲーム「アラン・ウェイク」、グラフィックとか色々すんごいゲームの様です。
どれほどすんごいゲームかは、専門誌やゲームユーザーの方々の方が断然詳しいでしょうからそちらにお任せします。
んがっ!主人公「アラン・ウェイク」の日本語吹き替えを担当した私にとってもすんごいゲームでした。今年の始めに一人スタジオにこもって収録していたモノ、それがこのゲームです。
何しろとてつもない台詞量、しかもそのほとんどが独白…寂しい…辛い…でもその寂しさ辛さを共有出来る共演者がいない…。
つくづく共演者というものの有り難みを感じる日々でした。
でも実はアランというキャラクター自身そういう奴なんです。
他人と上手に接する事が出来ず、会話の相手は愛する妻と親友位…(だから独白が多い訳です)。
だからこそ、より等身大の閉塞感をリアルに体感しながら収録出来た気がします。
なので、もしその閉塞感がうまく台詞に乗って無ければ、すべては私の表現力の足りなさ故な訳です。


ただ今回、ゲームの中の数少ない会話相手である愛する妻アリス役は甲斐田裕子さん、親友にして仕事上のパートナー、バリー役には高木渉さんと、普段から共演する機会の多い方々が会話の相手をつとめて下さる事があらかじめ分かっていたのが幸いでした。

ここからはあくまで私の一方的な片思いなので恐縮ですが、お二方とも普段洋画や海外ドラマの吹き替えでご一緒する時、とても頼りになるというか、懐が深いというか(実はお二方とも年下ですが…)、美意識が近いというか、見据えている着地点が近いというか、う~ん、感覚的なモノなので伝えるのが難しい…。
兎に角台詞を交わしやすいと私が勝手に感じている方々だからです。

人と人の会話という物は、ずっと同じパワーバランスではありません。一方が押せば一方が引く事で会話が成り立つ訳で、両方が押し合ってしまうと喧嘩って事になり、両方が引いてしまうと今度はお互い勝手に独り言を喋っているって事になってしまいます。
なのに台詞を喋る時、我々役者はどうしても「どう押すか」ばかり考えがちになります。自分の台詞の中ですべてを説明し、すべてを完結させようとしてしまうのです。
会話の相手がいない一人の収録だと、なおさらそっちに傾倒してしまいます。
だから、見据えている会話の着地点が近い(しつこい様ですがあくまで主観ですので)と感じられる共演者の名前が台本に記載されているだけで有り難い訳です。
たとえ一緒に台詞を交わさなくても安心感を与えられる…私も相手役に対してそういられたら…いつもそんなふうに思います。
私はいつも共演者に頼りっきりなので…。
スポンサーサイト

コメント

表現というのは、本当に深くて難しいですね。
ゴールが見えていそうで、見えなくなったりとか・・・
どんな分野でも、そうかと思いますけど。

ゲームはなかなか遊ぶ時間が取れないのですが、
評判になっているゲームなので、挑戦したいです!

  • 2010/04/06(火) 18:12:36 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

私用で失礼致しますm(__)m

すみません、私用でこの場をお借りしますm(__)m
菊水さん、先日は応援ありがとうございました!!
私、無事に学科試験も合格通知いただきました!!ど根性で頑張った甲斐が有りました!!p(T_T)q…以上、ご報告まで…f^_^;

  • 2010/04/06(火) 18:39:20 |
  • URL |
  • のり #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!!

のりさん、よかったですね。
お待ちかねの春ですね^^
私もいろいろ目標持って、無理はしないけど頑張ります!!

  • 2010/04/09(金) 00:04:48 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

はい!サクラが咲きました~♪\^o^/

菊水さん、本当にありがとうございます♪
お互い頑張りましょう!!
よぉし!!張り切って売上げ伸ばすぞぉっp(^^)q

  • 2010/04/09(金) 18:32:17 |
  • URL |
  • のり #-
  • [ 編集 ]

ALAN WAKE

クリアしました!SUGEEEEEEEE面白かった!
咲野さんの吹き替え量ハンパ無いw
まさか原稿まで全部朗読してくれるとは…。
追加シナリオが配信予定ですが、それも担当されているんでしょうか…?

  • 2010/06/06(日) 22:41:39 |
  • URL |
  • zein #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/227-7ebf3267
