咲野BLOG

スポンサーサイト


現代パチンコ考

今日はまるっきり趣味爆発の話です。何のお知らせにもなってませんのであらかじめご勘弁下さいませ。

私が休日良くパチンコに興じているという話は以前にも書きましたが、パチンコとのお付き合いは遡る事二十年以上前、大学時代の悪友の影響です。
で、バブルを挟んだこの二十数年で、パチンコを取り巻く環境はとてつもなく進化(?)しました。昔は五百円が千円に化ける、上手くいけば三千円五千円になる事もあるってところが魅力だったのですが、今や五万円、十万円に化ける可能性があります。その反面、何時間かで五万円十万円を負ける可能性も大いにある訳です。
そんな危険性を秘めた最近のパチンコ台、大きなお金が動く訳ですから、パチンコ台を製造開発するメーカー側も、「出来るだけ長く台に座っていて欲しい」もっと言えば「出来るだけ多額の投資をして欲しい」とばかりに、次々に新しい演出を搭載した機種を投入して来ます。
有名なアニメや映画、ドラマとのタイアップ機種、有名俳優や歌手を演出の主人公に据えた機種もあります。
要するに玉がポロリと穴に入って、出てくる時にその玉の数が増えるという部分は二十年間大きく変わっていませんが、出てくるまでの「思っているよりもっと沢山出るかもよ~」という思わせぶりな部分を演出している訳です。
パチンコ台の真ん中に大きな液晶画面があり、そこに映し出される様々な事柄に一喜一憂する訳ですが、その演出がどんどん過剰になり、もはや「長すぎてこれ以上やる事が無いんじゃないの?」ってところまで来てます。
光も音もパチンコ屋さんの1ヶ月の電気料金を聞いてみたい位モノ凄いです。

しかも、ここ七、八年の台には「ブッシュボタン」、「チャンスボタン」と呼ばれるちょうど降車を告げるバスの押しボタンの様なモノが着いていて、演出に自らが参加出来る様になっています。
実は今日お話ししたいのはこの押しボタンの話なのです。
この押しボタン、前述の通り玉が穴に入った時点で結末は決まっているものを、さもプレイヤーが参加して、自力で大当たりを当てているかの様な錯覚を覚えさせてくれる役割を担っているのですが、この錯覚が曲者なのです。
隣に座った人がたまたま当たったのを見て、そのタイミングを真似て押す様な人はまだかわいい方で、酷い人になると右手でハンドルを握ってる間ひたすら左手でそのボタンを押し続ける人もいます。ボタン壊れるんじゃないかって位の勢いで…
勿論多額の投資がかかっている訳ですから必死になるのも判りますが、その見苦しさたるや異常です。パチンコ屋さんですから大人しかいない筈なのに…。
そんな人の隣に座ったばっかりに打つ気が失せて席を立つ事も多々あります。
もう一つ、書いた通り最近のパチンコ台は演出がド派手です、当然隣の台の演出が気になります、覗きたい気持ちも判ります。でもこっそり横目で覗く位にしておきましょうよ、中には打っている人の顔の前に頭を突っ込んでくる人もいます…何度も云いますがパチンコ屋さんって大人しかいない筈なのにです。
てな訳で全国のパチンコファンの皆さん、投資も熱も程々に限りある時間を楽しみましょうよ。
ここまでお付き合い頂いた読者の皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

なるほど・・・。

咲野さん、こんばんは。
私はパチンコはしませんが、『なるほどなぁ・・・』と思う記事でした。
なんだか、すごい人がいるんですね。『大人しかいない筈なのに』。
そんな人が隣にいては、せっかくのパチンコも、楽しめなくて残念ですね。
しかし。
そんな風に思って、記事にされる咲野さんは、やっぱり、とんでもなく素敵な人だな・・・と、ますますファンになりました。この記事で。

  • 2009/10/25(日) 20:47:50 |
  • URL |
  • 吉野 #-
  • [ 編集 ]

「スラムドッグミリオネア」と「ミルク」拝見しました~♪

咲野さん、みなさん、こんにちは(^O^)

いやぁ~僕はパチンコこれまでにやったことないんですよね…
前に父親に、大学生なんだから一回くらいやってみろなんて言われたことありました(笑)
確かに「スターウォーズ」や「24」のCMを見ると、ものすごくやってみたいなと思います♪
パチンコの楽しさ、近いうちに経験してみたいです(#^-^#)

以前、咲野さんからご紹介いただいたDVD拝見させていただきました!!
「スラムドッグミリオネア」はあまりのスリリングさに汗かいてしまいましたf^_^;シリアスなスラムの現状を描きつつも、一方で主人公の恋の行方と、冒頭からラストまで、どうなるの!?どうなるの!?と目が離せませんでした☆
ママン、本当に極悪人でしたね…(笑)
「ミルク」は苦労の連続の末、人々のために希望を見いだそうとするミルクに深い感銘を受けました。
どうも差別と言いますと、黒人差別がパッと浮かびますが、同性愛者の方が公民権運動をし、訴えかけている歴史があったという事実を学ぶことができました。
S・ペンとJ・ブローリンとの駆け引き、迫力ありましたね~σ(^-^;)
どちらもはっきり言って、最高でした☆

長文になってしまい、すみません。
それでは咲野ささ

  • 2009/10/25(日) 23:21:46 |
  • URL |
  • モンタ #-
  • [ 編集 ]

すみません…

すみません、先ほど送らせていただいたコメントが長すぎて切れてしまったみたいです…

改めて、咲野さん、みなさんお体に気をつけてお過ごしください。

  • 2009/10/25(日) 23:32:08 |
  • URL |
  • モンタ #-
  • [ 編集 ]

咲野さん、ファンの皆さんこんにちは!

私もパチンコやっておりますw最近はひと玉1円で出来る様になり、パチンコを楽しみたい方々には本当に助かるものも増えましたね\(^o^)/

チャンスボタンはよく壊れてて押してもならないものがあり、これはきっと誰かが叩き過ぎて壊れてしまったんだと……

少し前に新台を打った時は一回転でかかり、結果21万になりました!!
負ける時が多いですが…

それでは咲野さん、ファンの皆さんお体には気をつけて下さいね☆

  • 2009/10/26(月) 08:01:25 |
  • URL |
  • ゆえ #-
  • [ 編集 ]

煙が・・・ヤニが・・・

苦手なので、パチンコ、パチスロ屋さんには足を運んでいません。
すみません。
けれども、私の知っている愛煙家でインフルエンザ等にかかった人は
いませんので、ひょっとするとヤニでウィルスを殺しているのかな~と
思っています。

しかし、今のパチンコ業界はすごいことになっているようですね。
おかしな行動を続けているやからを目にしたら、咲野さん、どうぞ、
「意味ナイナ~イ!!」とおっしゃってやってください。

当方は、ダンスインザダークという馬〔今は種牡馬〕を、ずっと愛して
おりまして・・・追っかけているといいコトあるなと思った次第です。

  • 2009/10/26(月) 13:17:51 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

同感です(笑)
たまに両親と行きますが………これでもか!っというくらい叩く人居ますよね(笑)
ビックリします( ・_・;)
まるで童心に返ったかのような叩きっぷり(笑)
あと当たった時の周囲の反応……
そんな目で顔で見ないで~( 。-_-。)と思う事がありましたー…
とある機種(歌手)の演出はかなり長い気がします…

  • 2009/10/28(水) 16:58:24 |
  • URL |
  • れいな #-
  • [ 編集 ]

浅見光彦~最終章~

パチンコは小さい時にさんざん連れていかれたので、
大人になってからは数回しか行ってませんが、
友達がパチンコ好きなので、儲かるとおごってもらえます(^^)v
負けてることの方が多いのに、当たると大盤振る舞いしてくれます。
これはうちの親も同じ。
収支決算ちゃんと出来てるのかな?と心配になります(笑)

そして!
今夜は咲野さん出演のドラマですね!!
待ち遠しかった~
録画もしなきゃ♪

今夜9時、テレビの前に集合(^^)/

  • 2009/11/04(水) 17:26:11 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

今夜

そうですねぇ祭りん!いよいよ今夜ですね。
楽しみです、録画もしましょう

  • 2009/11/04(水) 18:03:17 |
  • URL |
  • もりやん #EClMANe2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/213-02fd7791
