咲野BLOG

スポンサーサイト


世界陸上!

ドイツ時間での生活、無事終了致しました!世界陸上2009ベルリン、今回も暇なのをいいことに真夜中に大声あげて観戦する日々でした。
しかし今回は、いつも以上に追う者と追われる者との明暗がクッキリ表れた大会でしたね。
世界記録を持っていたりランキング一位だったりする選手達にとって大会当日に、よりベストな状態で臨むというのは決して簡単な事ではありません。
例えば女子棒高跳びの女王イシンバエワ選手、膝を故障し、それでも大会一週間前の試合に出場、復活をアピールするはずがノーマークだった選手に敗北していました。それから大会までの一週間は地獄の日々だった事でしょう。彼女はその想像もつかない重圧に負けて今大会記録無し、あの涙はそんな自分に対する悔し涙だったのではないでしょうか。
同じ様な状況で違う結果が出たのが女子走り高跳び、世界記録に最も近く、無敵だったはずの女王ブラシッチ選手にとって、ここ何年かで急成長してきたフリードリヒ選手はやはり無視出来ない存在だったようで、しかも開催地はフリードリヒ選手の地元ドイツ、予選の時からその張り詰めた緊張感は伝わっていました。
しかし結果は女王の勝利、途中彼女らしからぬミスジャンプもありましたが、優勝を決めた204㎝の跳躍は、7万人の観客を味方につけてすべてを振り切った女王の跳躍でした。
逆に202㎝、204㎝の跳躍でフリードリヒ選手が地元の観客達の歓声を自ら黙らせたのが印象的でした。ファンへのアピールでここまで来た印象の彼女がそうしたのは、やはり彼女もギリギリだったのでしょうね。
また追われる者から追う者の立場になって復活を遂げ、見事男子5000mと10000mの二冠を遂げたベケレ選手を見ることが出来たのも個人的にはとても嬉しかったです。
この様に陸上の大会というものは、体調、メンタル、そして競技場や観客、風向き等の環境すべてが関わる競技です。(雨が降っても余程じゃない限り続行します)その中で敵に勝つのは勿論、自己新記録や世界新記録を叩き出すのは至難の技なのです。
ところが、そんな重圧をむしろエネルギーに代えられる選手がいます。
皆さんご存知男子100m、200m、そして男子100m×4リレーと三冠を達成したボルト選手、しかも100mと200mは自身の持つ記録を塗り替える世界新記録!
この選手何が凄いってスタートも走り方もメチャクチャってところです。いやごめんなさいメチャクチャというのは、いわゆる「良いスタート」「良いフォーム」という観点から言えばって事です。だから実況、解説者達も彼に関しては何も言えない筈です。完全に規格外ですから。正直、北京であれだけの事をやってのけた彼が、今回どんな走りを見せるか私は心配でした。舞い上がりがち(に見える)彼の性格と、問題とされたスタートとフォームを果たしてジャマイカ陸連がほっとくのかどうか…
結果は皆さんご存知の通りです。ま、スタートが若干上手くなったかな?位でした。
しかし彼の存在、最先端のスポーツ工学の基、計算去れ尽くしたトレーニングと徹底したドーピング管理で大会に臨んでいるアメリカの選手達、そしてアメリカ陸連にとって脅威でしょうね、あの走りは計算出来ませんから。
今後も彼が陸上短距離界を引っかき回すのが楽しみでなりません。

すみません、すっかり趣味ばっかりの独り言になっちゃいましたね、ここまでお読み頂き感謝です。
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした(笑)

ドイツ時間での生活、お疲れさまでした(笑)
咲野さんが仰られるように、陸上の世界とは、厳しいものですね。
その中にいて、今回も世界新記録を出したボルト選手はすごいですね。
独特のフォームも、パフォーマンスも面白いですが、やっぱり、ずば抜けたあの走り。今後のボルト選手の活躍が楽しみですね。

  • 2009/08/24(月) 20:23:06 |
  • URL |
  • 吉野 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、咲野さん(^O^)

世界陸上は、直接見ることができなかったので、ニュースで拝見いたしました。
ボルト選手の余裕の走りっぷりが、あまりにすごすぎて、ただ唖然としてしまいました…
また、男子やり投げで、村上選手が、銅メダルをとったことで、日本で、やり投げが流行りそうですね(笑)
スポーツを通して、世界の人たちと、一つになれるって素晴らしいことですね☆

すみません、また海外ドラマのことなのですが…「LOSTシーズン6」に、あの真田広之さんの出演が、決定したみたいです♪
ロックと重要な関わり合いのある役だそうです!!
ついに「LOST」にも、日本人俳優さんが出演するということで、とても嬉しいです。
デズモンドが、‘兄弟’って、話しかけるシーンがあるかもしれませんね(=^▽^=)
毎週、シーズン5も心臓バクバクです(^o^;)

  • 2009/08/25(火) 00:07:26 |
  • URL |
  • モンタ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/205-f487aad1
