咲野BLOG

スポンサーサイト


どうなんですかね…?

先日電車に乗っておりまして、私は一般席(?)に座っていたのですが、斜め前の優先席(以前はシルバーシートと呼ばれていたアレですね)に、お迎え帰りらしき小学生低学年のお子さん二人とお母さん二人、要するに二組の親子が座っておりました。
比較的躾もちゃんとされているようで大人しく座っていた二人ですが、喉が渇いたらしく、ペットボトルの水を飲み始めました。
これも私は「ああ、ジュースじゃなくて水なんだな、偉い偉い」と微笑ましく眺めていましたが、そのうち一人のお母さんが、ペットボトル・水・エコロジーの関係について語りはじめ、「だからペットボトルを捨てる時は、出来るだけ小さく潰して捨てた方がいいのよ。」と締めくくりました。

この締めくくりがいけませんでした…「僕なんかこんなに小さく潰せる!」「いや私の方がこんなに小さく出来る!」とペットボトル潰し合戦が始まってしまいました。
車両中にあのクシュクシュとした不快な音が鳴り響き、しかもずっと続きます。が、そのお母さんはと言うと「エコ教育の為ですから」みたいな顔で、むしろ満足げにも見える感じです。

いや、ダメでしょう?
スポンサーサイト

コメント

あららーそうでしたか。
情景が目に浮かびます。
賢そうなお母さんたちだからこそ、
そのようすが余計に残念に思えたのかも知れませんね。

ま、私も高校生の頃によくバスの中で友達と騒いでいましたから
偉そうなことは言えません....。
あの時にもどって謝りたいです ごめんなさいm(_ _)m

「乗り物」「子供」というキーワードになると、
よく思い出すことがあります。
私が3~4歳くらいの時、ある町のバスに乗ることになりました。
言いつけどおり大人しくしていたのですが、
アナウンスが流れたときに私はパニックになりました。
「ウ○チ箱にウ○チを入れてください」
そう聞こえてしまったものだから、もう大変です!
大きな声で「ウ○チ?」を連呼してしまった私の口を
母は慌ててふさぎました。しかも窒息するぐらい(笑)
でも子供には罪はないですよね?
だって「運賃」という言葉を知らなかったのですもの(^^ゞ
あの時、まわりの大人はどう思っていたのでしょうね?
今思うと赤面です(*・・*)

昨日はメジャー5の最終回でしたね。
回想シーンもあってジワジワきました。
一本筋が通った茂野パパは"要"的存在でした。
再放送が追っかけ始まるようなので、
そちらも楽しみです。
咲野さん、お疲れ様でした♪

  • 2009/06/28(日) 18:29:04 |
  • URL |
  • 祭り #3/2tU3w2
  • [ 編集 ]

エコ、エコ、アザ、ラク

寸劇のオチのようなお話ですね。
けれども、耳が痛いです・・・どこかで自分も偉そうに語ってて、
度外れたことをしているかもしれません・・・反省です。

ところで、最近、「エコ」というとそれだけでオッケーみたいな感じで、
「エコ」、「エコ」とつぶやきながら、奇怪な取り組みをしている方々も
おられます。
今回のことも、本当に、環境のことを考えるのであれば、ペットボトルの
リサイクルの前に、マイ水筒、マイカップを活用した方がいいと思うの
ですが。

祭りさん、ほほえましいエピソードですね。
きっと周りの方も吹き出したいのをこらえていらしたのでは?
誰でも似たような武勇伝の一つや二つは持っていると思いますよ^^

劇場版MAJORのDVD、「特典」がすごいですね!
本当に、シーズン5はお疲れ様でした。
これからも楽しみにしております。

  • 2009/06/29(月) 23:34:05 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

日食近し!

46年ぶり日本での皆既日食・・・ということで、マニアの間では、
かなり大騒ぎになっています。
尤も、皆既日食が見られるのは、トカラ列島周辺ですが、今回は
部分食でもかなり食が深く、東京でも75%ほど欠けて見えるそうです。
時間も長いという話です。

札幌では食の最大が11時10分頃、半分ほど欠けるようです。
東京では、同11時13分頃、広島では11時少し前、85%欠け、
福岡、熊本では10時55分過ぎ、それぞれ90%前後欠けるようです。

日食を観測する特別なグラスが販売されているようですが、私は
ピンホールで壁に映した影を肉眼で観察します。
珍しい現象なので、晴れて欲しいですね。
では、今回はこの辺で。実は暑くてダウンしてます・・・
咲野さん、皆さん、どうぞお気をつけて。
       

  • 2009/07/16(木) 16:46:11 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

日食

菊水さん、情報ありがとう(^^)
22日でしたよね?
先日ラジオで聞いていていたのに、忘れるところでした。
その番組では、注意事項として
「太陽を直接見ないでください」ということと
「サングラスで見るのも危険です」と言っていました。
でも見たいもんねー(>_<)/
一瞬だけ見ちゃおうかな(^^;) ダメ?

  • 2009/07/17(金) 21:38:22 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/201-7ccfb9eb
