咲野BLOG

スポンサーサイト


安定感かギャンブル性か…

休みの日の昼などに良く行くラーメン屋さんが二軒ありまして…
どちらもタイプは全然違いますが好きな味です。ところがそのうちの一軒が、営業形態が変わったらしく、前はおじいちゃんかおばあちゃんのどちらかが作っていて、比較的おじいちゃんの時の方が美味しかったのですが、おじいちゃんがいなくなり、おばあちゃんは残って、他に後二人の計三人が交代で作るようになりました。
こうなると、同じレシピと材料でよくもこれだけ差が出るなって感じになりました。日によって味が違います。時間帯によっても…
なのに行っちゃいます。
かたやもう一軒は安定してます。ご夫婦でやっていて、ご主人がひたすらラーメンを作り、奥さんが接客、バイトの子もいたりはしますが作るのはご主人だけです。
単純に考えれば、後者に行けば確実な安定感のある味に会えるのですが、なぜか行くタイミングは半分半分です。
なんとなく前者のお店は「今日は旨いんじゃないか?」「今日は当たりなんじゃないか?」っていうギャンブラー心で行ってしまうのです。ま、大概ハズレなんですが…
スポンサーサイト

コメント

今夜はNARUTOだよ!

待ちにまったナルト見ま~す(^^)
見逃しちゃいけないと思って急いで帰ってきました!
みなさんも見ることが出来ますように♪

そうそう...
咲野さんのラーメン屋さんの話、暖かい気持ちになりました。
普通だったら見捨ててしまうような状況かもしれないのに
変わりなく足を運ぶだなんて、
咲野さんの人柄なんだなーとも思いました。
これからも時々そのラーメン屋さんのレポを書いていただけたら
嬉しいです....ちょっと興味があります(^^;)

私は、ラーメンは家で食べることが多いです。
しかもラーメンそのものよりも、具に凝るタイプです。
たとえば、
チャーシューは圧力鍋で自分で作りますし、
半熟煮タマゴも得意です(^^)v
ま、どちらもレシピどおりで
キッチンタイマー片手に作っているので
自慢するレベルではないんですけどね(^^ゞ
でもタコ糸で肉のかたまりをクルクル巻いている時は
「料理しているな~自分」という気持ちになります(笑)

  • 2009/06/11(木) 18:58:38 |
  • URL |
  • 祭り #DL7C8m6w
  • [ 編集 ]

こちらでも・・・

子供の頃から親しんでいたラーメン店なのですが、最近なにか
味に勢いがないというか・・・ぼやけた味になってしまい、残念に
思っているところです。
ご主人はもちろん、年配の方なのですが、普通はまだまだ現役でも
おかしくない年代です。
ラーメンに限らず、チャーハンや餃子も昔ほど風味がないようで、
以前は、昼時には、店の前のベンチには大勢のお客が待っていた
のに、最近はそんな様子もないですし・・・。
でも一月に1回は足を運んでしまいます。
もしかして、ン10年前のあの味に会えるかも・・・と思うんですよね。

順番が逆ですが・・・左近、かっこよかったですよ。
設定14歳とは思えない!! 声に色気がありますもんね^^
絵も新しくなっていましたね。タユヤの声が大人っぽくなっていたかも。

numb3rsもハードな内容(ちょうど冤罪の問題とか)と、リアルな
ホームドラマ的要素とが程よくブレンドされていて面白いです。
DVDぜ~んぶ買いますね。
これからも期待してます!!

  • 2009/06/12(金) 22:53:25 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

てるてる坊主(・.・)

先日まで雨が続いていました。
天気はあまり気にならないほうなのですが、
毎日続くとため息が出るようになっていました。

雨の日でも何か楽しいことはないかな?と考えていたところ、
そうだ!てるてる坊主を作ろう!と思い立ったわけです。
調子に乗って3個も作っちゃいました。
それがとっても可愛いの!!(^^)v
嬉しくて写真もしっかり撮りましたよ(笑)

そして、次の日には見事に快晴♪
どうです?私のてるてる坊主パワー\(^O^)/

てるてる坊主屋さんになろうかな~
全国発送いたしますぅ...なんてね(笑)

  • 2009/06/25(木) 18:50:14 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/200-a68ea3ef
