咲野BLOG



五年目の驚き!

ぼやぼやしてるうちに早8月、真夏になっております。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もう各メディアでも発表され始めているようですが、あの、今どき珍しい正統派(?)野球アニメ「MAJOR」がなんとこの冬劇場用アニメ映画になります。しかも内容はまったくの新作!
ちょうど第一期(リトルリーグ編)と第二期(三船中学編)の間に起こった出来事になるそうです。
第一期の最終回、リトルリーグのチームメイト達に何も告げないまま、新しい父親となった茂野英毅の移籍に伴い福岡に転校する事になった吾郎、そこからの福岡での日々が描かれます。
野球少年吾郎は、福岡でもやっぱり野球、野球、野球!横浜リトルとの試合で肩を傷めたのも忘れてやっぱり野球!ところがそこは吾郎の野球人生、福岡でもすんなりと思い通りの野球は出来ないようで…福岡のチームでも色々な波乱を巻き起こすようです。
そして、吾郎がサウスポーに転向した理由も明らかになります。
で、父英毅はと言うと…実は私も前々から気になっていた「いつのまに吾郎は茂野が自分の父親だと受け入れたのか?」という疑問にも触れられるようです。
リトル編の最終回で一応の和解はあったものの、小学生の少年が「今日からは俺が親父だ!」なんて急に云われても「うん!わかった!」とはならないと思うんです。
それがアニメでは(実は原作漫画でも)次に茂野一家が神奈川に戻って来るのは三年後、その時にはちゃんとした"家族" が出来上がっています。
「親父!」「吾郎!」と取っ組み合いの親子喧嘩が出来るようになった経緯もとても楽しみです。
ボイスキャストも吾郎役のくまいさんはじめ、リトル編の時(もう四年も前です。)の懐かしいメンバーと一緒に収録します。
12月13日(土)公開の「劇場版MAJOR~友情の一球~」どうぞお楽しみに!

コメント

楽しみです!!

福岡での生活はどうなっていたのか、とても気になっていたので
映画化はとても嬉しいです。また、少年時代の吾郎役のくまいさんの
ファンでもありますので、絶対、子供と一緒に見に行きますね^^

『太王四神記』も佳境に入ってきましたね。クールで王者の威厳が
あったホゲがどんな風になっていくのか(今も相当荒れていますが)
ハラハラしながら見ています。ホゲはホゲなりに、自他共に認める
英雄だったはずなのに・・・。彼は天が定めた王ではなくとも、
立派に「地上の星」だと思うのですが・・・。それにしましても、
『ジェシー・ジェームズの暗殺』もそうですが、人間のしっととか焦りと
か、ひりひりする緊張感が感じられて、さすがですね。
ジェシーの方はブラピ本人よりジェシーを感じました!!
これからも人間味あふれる役を楽しみにしております。

  • 2008/08/08(金) 01:49:23 |
  • URL |
  • 菊水 #q01uMFeg
  • [ 編集 ]

今晩和!

はじめまして、ラムネと申します。いつもひっそりと咲野さんのblogを拝見させていただいております。映画、英毅さんと吾郎が心の通じあった親子になれる経緯、とても楽しみです!是非劇場に足を運びたいと思います。ではでは、お体ご自愛なさって、頑張ってください。失礼します。

  • 2008/08/10(日) 19:48:18 |
  • URL |
  • ラムネ #l4Ka55xg
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!

ラムネさん、コメントありがとうございます。
私もまだ台本を手にしておりませんので今から楽しみです。いつもお返事出来るわけではありませんが、どうぞまた気が向いたら覗いてやって下さい。
菊水さん、お褒めの言葉ありがとうございます。また何本か菊水さんの、そしてライオネルさんのお好きそうなシリーズの収録が始まりました。時期が来ましたらまたお知らせします。

  • 2008/08/12(火) 23:18:50 |
  • URL |
  • 咲野です! #ZoFvGTEA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/171-a7f700e7
