咲野BLOG

スポンサーサイト


ご心配ありがとうございました!

ペチ、昨日術後健診がありまして、母子供に今のところ問題は無いようで安心しました。我が家に寄り付く猫達のネーミングですが、変わってますかね?一代目の「モモ」は、全身白かったのですが、ちょっとピンクっぽい赤みを帯びていたので「モモ」、「ニャジ」は眩しいのか目が悪いのかでいつもブスっとしてまるで愛想がなくゴジラ似なのでニャジラを縮めて「ニャジ」、「ルル」は猫なのに顔がまるでキツネの様で、ドラマ「北の国から」のキツネの呼び声から「ルル」です。「ペチ」は生まれて一月位でうちの庭に来たのですが、その当時鼻の下に模様だか汚れだかがチョビヒゲの様に付いていて、かとちゃんぺって感じでした。(ややさんごめんなさい)それで最初「ペペ」だったのが「ペペちゃん」と呼んでいるうちに縮んで「ペチ」になりました。で、ちび助の名前ですが、模様もペチそのままなので、小さいペチという事で「チチ」に落ち着きそうです。元気に育て!チチ!

スポンサーサイト

コメント

楽しい~

名前にもそんなに色んな歴史が・・・とっても楽しいですね。
私のお気に入りは「ニャジ」ちゃんです(*^_^*)ナイスネーミング♪
ゴジラがベースとは知りませんでした。ちなみに我が家にはゴジラのフィギュアが二体あります。
うちのくろみはいつもお世話になっている方のネコちゃんが「しろみちゃん」なので図々しく真似させて頂きました。
ただ、よくガブガブ噛み付くので別名「ガブリエル」という名も持っています(笑)

ペチちゃんもチチちゃんも元気そうで良かったですね。今一番可愛いんでしょうね~。
もしかして咲野さんは親バカになってますか?(笑)
うちの家族は全員おバカさんになってま~す♪

  • 2005/03/31(木) 14:46:34 |
  • URL |
  • ともGON #-
  • [ 編集 ]

咲野さん♪

名前の由来を読んだだけで、咲野さんや奥様の優しさがこちらに伝わってきます。
家にはゴンと言う犬がいますが名前の通りのごんたくれです(笑)(ごんたくれってわかります?)
でもそこがまた可愛いですけど・・あはは親ばかですね♪

  • 2005/03/31(木) 19:18:31 |
  • URL |
  • ゴンまま #KR.7r1H2
  • [ 編集 ]

よかったですね

ペチちゃん、チチちゃん順調な回復でなによりですね。よかったぁ♪
咲野さんの親ばかぶり、ちょっとかわいいかも・・・(^o^)
ネコちゃんの名前の由来を教えていただいてありがとうございました。
ネコちゃんに合わせてちゃんと名付けてらっしゃるんですねぇ~とっても愛情を感じます。
うちは、初代が6月(june)生まれで「じゅん」二代目は雄だったので「リキ」現在の三代目は雌なので「はなこ」といたって単純。。。

ゴンままさん>ごんたくれって?




  • 2005/04/01(金) 21:39:59 |
  • URL |
  • えいむ #9enIUaYc
  • [ 編集 ]

かとちゃ~ん!

かとちゃん、名前呼ばれてますよ(笑)
咲野さんがパソコンを買ったら、チチの写真も見れるかな?
あ、デジカメも買わなきゃねっ、咲野さん(^^)
健診という文字を見て、私も先週健康診断を受けたことを思い出しました。
異常なしということでしたが、身長が2センチ伸びていたことに驚き!
身長を計る機械が異常?それとも私が成長したのかな?(笑)

ゴンままさん、
「ごんたくれ」の意味がわかりません(^^ゞ
是非、教えてくださいまし~
そうそう....
北海道にも面白い言葉がたくさんあります
一つだけ紹介しますね
「はんかくさい」って、わかるかな?(笑)
わかった方には、賞金を...差し上げません(/--)/ザンネン

  • 2005/04/01(金) 21:47:36 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

ごんたくれ!

僕は「ごんたくれ」が普通に分かる年齢です。
たぶん皆さん僕の年齢知ったら驚きです。

  • 2005/04/02(土) 04:02:37 |
  • URL |
  • 松嶋 #Je00pz7A
  • [ 編集 ]

呼ばれました(^^♪

咲野さんぺちちゃんはかとちゃんぺってなとこに印があるのね。我が家のパクは韓流ブームだからとかと夫がパク・ヨンハさんから取りました
偶然にも私が彼のファンなんですよね(^_^;)
パソコン買ってデジカメ買って・・・と咲野さん大変ですね(笑)

ごんたくれ・・・歳だけどわからないわ~

  • 2005/04/02(土) 09:37:41 |
  • URL |
  • かとちゃんぺ(ヤヤ) #NNELhSLs
  • [ 編集 ]

ごんたくれ!

これってやっぱり方言?
「ごんたくれ」いわゆる「わがまま」ってことですな!駄々をこねて言う事を聞かない子供に「このごんたくれが!」と言います(笑)

祭りさん、「はんかくさい」って聞いた事あるんだけど・・・面倒くさいって事?

  • 2005/04/02(土) 13:57:42 |
  • URL |
  • ゴンまま #KR.7r1H2
  • [ 編集 ]

ごんたくれ、はんかくさい・・・爆

祭りん、お久し振りです。分りますよ~(賞金は辞退します。♪)

「はんかくさいんでないかい?」とか言いますよね?(注:独特のアクセントあり。)
「ちょすな!」とかも言う?(もう昔の言葉?)
方言って温かみがありますよね?
「なまらおもしろい」のもあるし。(笑)

ごんたくれもそちら地方に住んだ経験あるので分かります。
「そこに直しておいて」に一番戸惑いましたが・・・(笑)

咲野さんの名付け方、感心します。チチちゃんがすくすく大きく育ちますように。
チチっていうとチチ・ロドリゲス?ゴンチチ?を思い出して・・ぁ、ここにはゴンママがいるんでした!!

  • 2005/04/02(土) 19:35:16 |
  • URL |
  • さくらんぼ #1fN/OmPY
  • [ 編集 ]

さすが!さくらんぼさん、いろいろご存知で...
恐れいりましたm(_ _)m 

ゴンままさん
「はんかくさい」についてですが、
私は「バカだな~」という時に使っていると思っていたのですが、
自信がないので、ネット辞書で調べてみました。
(なんと!載っていた)
「半可臭い」と書くそうで、愚かでバカらしいということらしいです。
ちなみに「半可」とは→中途半端という意味なんですって。
クイズを出した私のほうが勉強になっちゃった(^^ゞ

  • 2005/04/02(土) 23:07:19 |
  • URL |
  • 祭り #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakuyan.blog5.fc2.com/tb.php/13-c63c73cb
