咲野BLOG



AKB48選抜総選挙一考

投票総数が100万票を超えるそうで、なんだか凄いんですね、驚きました。

勿論グループの成り立ちも何も知らずに結果発表をTVで拝見しただけですが…。

かつて、アイドルと呼ばれる人達は、大概がデビュー前からレコード会社の社長さんのお宅や所属プロダクションの寮といったところで寄宿生活をし、歌や踊り、社会的マナー等を教え込まれ、時期をみて晴れてデビューの日を迎えるというのがお決まりだったようです。
時間をかけてゆっくりと俗世から距離を置く、そういう「下積み期間」を経る事で、私達がTVや雑誌で観るアイドルは、フリフリのドレスを着て生活臭が無く、いつも同じ笑顔で笑っていました。

まさに偶像=アイドルです

しかし、そんな浮き世離れしたアイドル像には限界があり、もっと身近で、何処にでもいる様なアイドルが求められ、「おニャン子クラブ」や「モーニング娘」といった同時多発的アイドルが生まれました。メニューの中からお好みの娘を選んで応援して下さいというスタイルです。
「何処にでもいる様な娘だからこっちが応援してあげないと…」と思っているうちに、メディアの力でいつの間にか偶像が造り上げられて行った訳です。

そしてAKB48、一見前に挙げた二つのグループと同じように感じますが、決定的に違うのは、その偶像を造り上げるのがメディアやマスコミでは無く、メンバー本人達とファンである点です。
彼女達は歌い踊り、笑顔を振りまくだけでなく、ブログやホームページといった現代のツールを使う事で、ファンとの間に最適な距離を自ら作り、身近でありながら偶像であるという相反する物を造り上げようとしているのだと思います。

今回の「選挙」がその極めつけですが、もともとAKB48は、小さな専用劇場で来場客にライブパフォーマンスをするグループだったそうで、ファン達の押し上げがメディアを引っ張った新しいアイドルの形と言えるかも知れません。

ここまでは、ファンにメディアが後から付いて来るという逆転現象だった訳ですが、この先はどうなって行くのでしょうか?

メディアがファンを、そして本人達を追い抜いた時、一体AKB48はどうするのか?
今までのアイドル達の様に偶像と現実の自分達との狭間に埋没してしまうのか、それとも誰も知らない新たなアイドル像をまた見つけ出すのでしょうか?

ブログやホームページ、ツイッターといったツールは両刃の剣です。
いつか彼女達の敵になる事もあるでしょう。
その昔、キャンディーズとピンクレディーのファンが集団で喧嘩をしたなんてニュースがありましたが、「総選挙」に関する情報を見ていると、同じグループの中にライバルがいる訳で、双方向ツールであるブログやツイッターが彼女達個人を攻撃しているかも知れません。


ポスト管直人は誰なのか、そして吉田茂、田中角栄、小泉純一郎にかわる新しいアイドルは生まれるのでしょうか?

秋元さんがプロデュースしてくれませんかね?
