咲野BLOG



ありがとう日本!

皆さん応援お疲れ様でした。
これだけワクワクさせてくれた日本代表は初めてです。
ありがとう岡田ジャパン!
今日の敗戦は今後の日本サッカーにとって引き分け以上の価値有りです。
 
私四年後、ブラジル大会は日本チームを全面的に応援する事を誓います!(勿論一次予選からです。)
 
 
 

白熱!決勝トーナメント!

イングランド、今大会もとうとう目覚めないままに去ってしまいましたね、残念です。逆に若いドイツを調子に乗せてしまいました。
アフリカ勢唯一の生き残りガーナ、アフリカ大陸では強豪ながら今まで世界規模では運に恵まれませんでした。ブブゼラに後押しされて今大会の台風の目になれるか!?
同じく今まで強豪国の陰に隠れていたチリ、皮肉にも今夜そのブラジルと激突!積年の怨み晴らせるか?チリのここまでの捨て身(?)の闘いっぷり、岡田ジャパンの泥臭さにも重なるものがあって私は応援しています。
独立後初出場のスロバキアにも注目していましたが、残念ながらオランダに敗れてしまいました。
オランダ、今のところ隙が見つかりません…。

さてこの後はブラジルVSチリ、今夜も眠れません!

今夜もW杯!

日本時間今夜11:00からのドイツVSイングランド、必見です。視聴可能な方は是非!

新たな歴史!

なんてチームでしょう、一試合毎に強くなりましたね。
四年後のブラジル大会に繋ぐ勝利でした。
ただただ感心感激感謝です。

今日もサッカー!

またワールドカップの話題で恐縮です…いや、ちゃんとお仕事もしてますが、そっちはまた後日まとめます。
それにしても、日を追う毎にどんどん面白くなってますね~。
今大会は南米勢が兎に角凄い!前回書いた様に概ねスロースタートながら試合中に目を覚ましたり、一度の引き分けで一気に燃え上がったり…。スタッフやサポーターは胃が痛いでしょうね。
そして、欧州開催大会以外で優勝出来ないというジンクスと闘う欧州勢、こっちも冷や冷や物ながらドイツ、イングランドが滑り込み逆転進出!これは底力というよりも明らかに運に助けられましたね。
なにしろ前大会準優勝国であるフランスはそのジンクスとブブゼラに飲み込まれてしまった様ですから…。
イタリア、ポルトガルが崖っぷち、幸運の女神は微笑むのでしょうか?

南アフリカやガーナは残念でしたが、アメリカと韓国はキチンと自国開催からの国際サッカー学習を積んで来ている様で大躍進です。

そして…今夜(明日早朝?)いよいよデンマーク戦、うひょお!楽しみで仕方ありません。

とりあえず…

前半ガシガシ行けば勝てたかも…
まあ、オランダがあれだけ警戒して来るとは誰も思いませんでしたがね。
今夜はみんなでカメルーンを応援しましょう!(引き分け希望!)

南アフリカ生活

今回もどっぷり浸かっております。
ドイツ・韓国のチームとしての仕上がり、南アフリカやアメリカの予想外(失礼)の健闘、南米勢の予想通り(失礼)のスロースタート、イングランドのクレーム…やっぱりワールドカップは面白い!
本当に四年に一度で良かった、これが毎年あったら身体がもちません。

そして昨日深夜の奇跡(これまた失礼、愛あっての発言です)、なんだかね、岡田監督の采配でもスター選手の個人技でもなく、草サッカー並みの泥臭さでもぎ取った勝ち点3て感じが凄く心地良い勝利でした。

チャレンジャーの心意気、この先も持ち続けて欲しいものです。

今こそ、頑張れニッポン!

とりあえずですが。

よっしゃあ!勝ったぁぁぁあ!





スミマセン…取り乱しました。
