咲野BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代パチンコ考

今日はまるっきり趣味爆発の話です。何のお知らせにもなってませんのであらかじめご勘弁下さいませ。

私が休日良くパチンコに興じているという話は以前にも書きましたが、パチンコとのお付き合いは遡る事二十年以上前、大学時代の悪友の影響です。
で、バブルを挟んだこの二十数年で、パチンコを取り巻く環境はとてつもなく進化(?)しました。昔は五百円が千円に化ける、上手くいけば三千円五千円になる事もあるってところが魅力だったのですが、今や五万円、十万円に化ける可能性があります。その反面、何時間かで五万円十万円を負ける可能性も大いにある訳です。
そんな危険性を秘めた最近のパチンコ台、大きなお金が動く訳ですから、パチンコ台を製造開発するメーカー側も、「出来るだけ長く台に座っていて欲しい」もっと言えば「出来るだけ多額の投資をして欲しい」とばかりに、次々に新しい演出を搭載した機種を投入して来ます。
有名なアニメや映画、ドラマとのタイアップ機種、有名俳優や歌手を演出の主人公に据えた機種もあります。
要するに玉がポロリと穴に入って、出てくる時にその玉の数が増えるという部分は二十年間大きく変わっていませんが、出てくるまでの「思っているよりもっと沢山出るかもよ~」という思わせぶりな部分を演出している訳です。
パチンコ台の真ん中に大きな液晶画面があり、そこに映し出される様々な事柄に一喜一憂する訳ですが、その演出がどんどん過剰になり、もはや「長すぎてこれ以上やる事が無いんじゃないの?」ってところまで来てます。
光も音もパチンコ屋さんの1ヶ月の電気料金を聞いてみたい位モノ凄いです。

しかも、ここ七、八年の台には「ブッシュボタン」、「チャンスボタン」と呼ばれるちょうど降車を告げるバスの押しボタンの様なモノが着いていて、演出に自らが参加出来る様になっています。
実は今日お話ししたいのはこの押しボタンの話なのです。
この押しボタン、前述の通り玉が穴に入った時点で結末は決まっているものを、さもプレイヤーが参加して、自力で大当たりを当てているかの様な錯覚を覚えさせてくれる役割を担っているのですが、この錯覚が曲者なのです。
隣に座った人がたまたま当たったのを見て、そのタイミングを真似て押す様な人はまだかわいい方で、酷い人になると右手でハンドルを握ってる間ひたすら左手でそのボタンを押し続ける人もいます。ボタン壊れるんじゃないかって位の勢いで…
勿論多額の投資がかかっている訳ですから必死になるのも判りますが、その見苦しさたるや異常です。パチンコ屋さんですから大人しかいない筈なのに…。
そんな人の隣に座ったばっかりに打つ気が失せて席を立つ事も多々あります。
もう一つ、書いた通り最近のパチンコ台は演出がド派手です、当然隣の台の演出が気になります、覗きたい気持ちも判ります。でもこっそり横目で覗く位にしておきましょうよ、中には打っている人の顔の前に頭を突っ込んでくる人もいます…何度も云いますがパチンコ屋さんって大人しかいない筈なのにです。
てな訳で全国のパチンコファンの皆さん、投資も熱も程々に限りある時間を楽しみましょうよ。
ここまでお付き合い頂いた読者の皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

今年の秋は秋らしいですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゆえさん、モンタさん、吉野さんコメントありがとうございます!
ドラマの情報、お知らせしちゃいましょー!
TBS系で10月21日(水)夜9時スタートの新番組「浅見光彦~最終章~」の第3話に出演します。サスペンスですのでどんなストーリーでどんな役どころかはご勘弁下さい。
予定通りなら11月4日放送分になります。
ま、どの程度の出演場面になるかは編集なんかもあるでしょうから私も放送を見てみないと判りませんが、動いているのは確かでしょう(笑)
皆さんのご感想お待ちしております!

なんやかやとありまして…

ゆえさん、モンタさん、もりやんさん、そしてれいな、コメントありがとうございます。「ゴースト・シップ」の意外な人気に驚いております。
それからながるさん、「ワイルドアームズ」ですか?懐かしいですね、ありがとうございます。
ドデカい台風が猛威をふるったりなんかしてましたが、皆様おかわりありませんでしょうか?
おかげさまで私は元気です。
先日お伝えしたドラマの撮影、二泊三日の予定が三泊四日にのびたりはしたものの、直接台風の影響を受ける事も無く、無事終了しました。
しかし映像の仕事もコンスタントにやってないと駄目ですね、久しぶり過ぎて自分がどんな風にカメラに映っているのかまるで理解出来ていませんでした。スタッフの皆さんにもご迷惑をかけっぱなしでした。近いうちにまた機会があればもう少しちゃんとやらないと…

で、最近叉ここを覗いて下さる方が増えた様ですので改めてルールの説明を!
まずこのブログは、ご存知の通り更新はまったく当てになりません。何日かで更新される時もあれば何ヶ月も放置される事もあります。
次に、作品等に関するお知らせも非常にいいかげんです。セキュリティーの関係もあって、完全に情報解禁になるまではお知らせ出来ません。オンエアや発売日等は未だ皆さんの情報の方が早くて確実です。
次に、当ブログのコメント欄ですが、前二件をふまえ、皆さんご自由にお使い下さい。情報交換に、世間話に、たとえ本文に関係のない話題でも構いません、掲示板としてお使い下さい。
但し、私以外の方への誹謗中傷はご遠慮下さい。
それともう一つ!当ブログの管理は私咲野俊介がやっておりません、劇団グワィニャオンのWeb担当すわいつ郎君に完全にお任せしております。残念ながら非公開コメント(拍手コメント欄に存在する事をこれまたつい最近知りました…)は私に届くまでに時間がかかります。出来る限り通常のコメント欄にご記入お願いします。
どうぞ皆様の大きな愛で、当ブログを末永くご愛顧下さいませ!!

車中の人

なぜか、東北に向かう新幹線に乗っております。
何年かぶりのTVドラマのお仕事です…。
先日東海道新幹線に乗って名古屋に行ったのですが、(もちろん仕事で…)その時乗ったのが、昔の喫煙車両のかわりに開発されたらしき喫煙コーナー(自動ドアで隔離された一畳半程のスペースが通路の両脇にあって、コーナー内には小窓も付いてまして狭いながらも快適でした。)が何車両かおきに付いている新型車両でした。
「おぉ!JRは相変わらず愛煙家に優しいのだなあ」と感心しました。
で、今回、まずホーム上の喫煙スペースを探すと、あの新幹線の長いホームのちょうど真ん中辺りにポツンと、ライトバン位の大きさの部屋がのせてあります、で部屋の中は朝だからかおじさま達がすし詰め状態…。
「ま、いいか、また車内の喫煙スペースに行けば…」なんて軽く考えていたら、東北新幹線は完全禁煙でした!結局目的地到着まで吸えず…ま、長々書いておきながら、多分今時誰の共感も呼ばない内容だって事に今気付きましたが。
国鉄の分割民営化、やはり会社ごとに禁煙の考え方も違うようですね。
とりあえず、東海道新幹線は愛煙家の味方です!
で、何のドラマの撮影なのかはまた後日お知らせしまーす!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。