咲野BLOG



頑張れユニコーン!

ご無沙汰で御座います。
実は今、個人的には大変ですがとても面白い仕事に取り組んでおりまして…そっちが面白忙しくて更新ままならない状態が続いております。
残念ながらその仕事についてはまだお知らせは出来ませんが、通常洋画や海外ドラマの吹き替え収録、アニメのアフレコは共演者達とワイワイガヤガヤやるのですが、この仕事は1人きり…なんと登場人物もほぼ1人、1人でずーっと喋ってます。寂しいです。トチって時間がかかっても全部自分だけの責任ですしね、これほどまでに自分の不甲斐なさに直面させられる仕事も珍しいです。
しかし、なんとか新しい何かを造り上げられたらと、スタッフさん達の全面協力の下頑張っております。いずれ時期が来たらお知らせさせて頂きますね。
で、ユニコーンです。なんと十何年かぶりに再始動したそうで、めでたい事でございます。ユニコーンのメンバーはほぼ私と同世代、しかも私が小中高時代を過ごした広島出身、でもってメンバーの1人が幼なじみだったりします。
「大迷惑」や「デーゲーム」、「ヒゲとボイン」「すばらしい日々」等シングル曲も、カッコ悪い男が主人公なところが好きです。
解散の前も事ある毎に注目はしていたのですが、アルバムを必ず買うとかライブに足繁く通うみたいな応援はしていませんでした。変な話ですが、同世代だからこそ気恥ずかしいというか照れくさいみたいなところがあったのです。
ですが、今回の再始動で、メディアに登場する彼らの姿を拝見すると、「うわ、彼らも老けたな、というかすっかり中年だなぁ」みたいな感じがして、とたんに身近に感じてしまいました。多分私も、同じように歳をとり、同じように中年になったからでしょうね、なんだか応援したいというか、共に進みたいというか、急に同志のように感じてしまいました。
既に復活アルバムも発売されたそうで、先行シングル「WAO!」もCMタイアップだったりして話題になってます。この「WAO!」、いいんです。一聴するとゴキゲンなサーフロックなのですが、何度か聴いていると何だか社会だとか環境だとかの大きな波に飲み込まれていながら、それでもオイラはゴキゲンにここで活きてるんだぜ~!と、サーフパンツから腹の肉がはみ出していながら笑っている中年男の姿が浮かび上がってくる様な気がします。(勝手な感想です。)
とにかく、頑張れ新生ユニコーン!カッコ悪い男達の悲哀を唄う急先鋒になってくれ!そしてカッコ悪い男達に元気を与えてくれ!勝手にユニコーン応援宣言致します。
ところでユニコーンのベーシスト「EBI」こと堀内一史君が私の幼なじみなわけですが、彼とは高校卒業以来25年間位会っていません、たとえ会ったとしても何を話していいかわかりませんが… でも機会があったら会ってみたいですね。

鎖骨のその後…

自業自得の骨折から約1ヶ月、ご心配おかけした皆様、コメント頂いた皆様、報告が大変遅くなってしまいました。
結果から先に申しますと、約3ヶ月はかかるであろうと云われた骨が、約1ヶ月で見事繋がりました!
手術をするか、それとも固定療法でゆっくり治すかという選択がまずありまして、入院・手術よりはと思い固定療法を選択、固定ベルト(ちょうど荷物の付いてないランドセルやリュックサックの肩ベルトを締め上げた状態をご想像下さい)を入浴中以外は着け続けるという療法です。
締めると両腕ともほとんど挙げられなくなります。これがまた窮屈のなんのって…人間っていうのは日常こんなにも肩を上げ下げしてして暮らしていたのかって改めて思う位に不便でした。
肩の筋肉と首から腕に掛けての骨になるべく負荷をかけない様に付いているのが鎖骨ですから、要は上から無理やり負荷をかけて骨折部分を癒着させる様に促してやるわけです。
で、一週間ごとにレントゲン撮影をして経過を見て行きました。そしてつい先日三回目の撮影の結果、驚異的なスピードで骨の癒着が進んだ事を確認し、めでたく先生から、ベルトを外していいというお墨付きを貰いました。
まあまだ完全ではありませんが、1ヶ月ぶりに腕を高く挙げられる喜びに浸っております。
仕事中も、声だけとはいえ、やはり締め付けてますと大きく息を吸うのが困難で、普段は気にならない長い台詞が息が足りなくなったり、力強く喋りたいところが弱めになってしまったりと、「鎖骨よ、君はこんなにも俺を助けてくれていたのか…今まで気付かなくてごめんよ…」と、改めて鎖骨に感謝しております。
幸いな事にその間風邪をひく事も無く、他はいたって元気です。
この1ヶ月間、仕事場は勿論家に帰っても力仕事ではまったく役に立たず、何かと助けてくれた女房にも感謝感謝感謝であります。
以上とりあえずご報告まで!
