咲野BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベテランの妙技

このところ、シリーズ物で大ベテランの先輩方とお仕事ご一緒する事が増えております。映画等の単発の仕事では何度かご一緒してても、シリーズ物だと期間も長いので感覚が違います。
ここでご紹介したいのが野沢那智さん!(アラン・ドロンやブルース・ウィリスの吹き替えでお馴染み)
那智さんとは8月29日に第1巻が発売予定の「スペース・コブラTHEサイコガン」という全4巻のOVAのミニシリーズを収録中です。どうやらもうキャストも発表されてる様なのでお知らせします。
那智さんは、実は26年前にもこのコブラ(宇宙を股に掛ける大泥棒)というキャラクターでTVシリーズをやっておられて、「昔のコブラはもうちょっと三枚目だったのになぁ、いつの間にか二枚目になっちまったなぁ」と仰っています。私はこのコブラのTVアニメは観た事は無いのですが、原作漫画(今年が連載スタートから30周年だそうです!)は読んだ事があります。なんだかその頃の漫画の中では、スタイリッシュで大人っぽい、アメリカンコミックみたいな漫画だなぁって印象を持っていました。
話が宣伝の方に大きく傾いてしまいましたが、やはり那智さんは凄いです。何が凄いって、絡んでいるときの安心感といいますか、懐の深さを感じます。だからこっちが少々勝手な解釈で台詞を喋ってもちゃんとコブラの世界観に戻してくれる訳です。だから安心してコブラワールドに居られる感じがします。そして26年前から変わらず相棒の榊原良子さん演じるレディとの息の合ったかけあいも見所です。
コブラはクールなキャラクターですが那智さんはホットな方です。
よろしければ是非ご覧になってみて下さい!
スポンサーサイト

お当番の奇縁

お当番、アニメや吹き替えの現場ではよく使われるいわば業界用語の一つです。
どんな状態を指すかと云いますと、自分の担当するキャラクターがその回のエピソードの中心になり、出番が多く、当然台詞数も多い、ま、言ってみれば大変な収録の日を指します。
昔の海外ドラマは、そのドラマの芯となる主人公がいて、その主人公が一人で事件を解決したり、苦悩の果てに自分を見つけ出したり、というモノが主でした。しかし最近は集団劇というか、複数の登場人物がいて、それぞれにバックボーンやドラマがある…というスタイルが増えています。
そのため、お当番の回が回ってくるといった事が起こる訳です。
中には、突然サブキャラクターにスポットライトが当たって、「え?こいつそんな奴だったの?」なんてサプライズもあります。
実は現在収録中の「LOSTシーズン4」第5話と、「CSIシーズン7」第20話の収録で同じ一週間のうちにお当番がやって来ました。勿論番組も違えば役者さんも、制作しているアメリカのネット局も違う訳ですし、ましてや日本語版で私咲野が二つの役の吹き替えを担当している事も単なる偶然なのにです…多分この出来事を数学的に計算するとすればかなりの低確率になるのではないでしょうか。
どちらのエピソードもこれがまたとても面白いので、オンエアはお見逃し無く!
奇縁といえば…「LOST」の前日に収録したNHK教育で月曜19:00放送中の「気分はぐるぐる」第22話(8/25放送予定)でも、今月14日放送予定の回に続いて二度目の登場のゲストにも関わらず、フランクル先生という役で喋り倒しています。そちらもよろしければ是非ご覧下さい!

天賦の才能

子難しいタイトルですみません、実はNHK総合で放送中の「太王四神記」吹き替え版全24話の収録が終わりまして、私が担当した「ヨン・ホゲ」という役についての感想です。
このホゲという人は、小さな頃は自他共に認める「天に定められた王」になるべき人物とされていました、ところが、物語中盤からおかしな事になっていきます。今まで「無能な子」と噂されていた王の息子タムドクこそが、「天に認められた王」なのではないか?自分の今までの努力は一体なんだったのだ?所詮努力は才能には適わないのか?といった疑問にぶつかるのです。
で、彼はどうするのか?それは今後の放送をお楽しみに!なのですが、このあたりからの彼の苦悩が、私にはとても愛おしくて、吹き替えていても感情移入が激しくなってしまいました。
「天賦の才能」、誰もが憧れますが、なかなか手に入らない物です。
実際私も、声の仕事にせよ、舞台でも、何度となく「あ、これが才能ってヤツなのね…」というものを共演者に見せつけられ、ガックリ来た事があります。勿論努力という物は素晴らしい物ですし、これからも努力し続ける訳ですが、やはり努力だけではどうしても超えられない壁があるわけです。勘とかセンスとかと言い換えてもいいのですが…
天賦の才能、やはり恐るべしなのです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。