咲野BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろと…

このところ体調に関する弱音をずらずらと書き込んでおきながら、ご心配頂いたコメントにレスも付けずに申し訳ありませんでした。特にはるさん(笑)。
昨年末突然襲って来た謎の鼻声、結局これは原因不明のまま二週間程続き、本当にその間の仕事で関わった皆様には大変なご迷惑はおかけしたもののある日スゥ~と消え去りました。でも、原因不明なだけにあれが何時又襲ってくるかと思うと恐怖です。
その次に来た(ちょうど鼻声が消え去った次の日の朝から)四十肩か?という激痛、これはどうやら肩ではなかったらしく、肩と首の痛みが1日で消えた後に残ったのは…胸の痛みでした。これは約一月続き、普段お世話になっているマッサージの先生に鍼やらレーザーやら色々試して貰ったものの決定打はなく、「え?ひょっとして重病?」と思い、やっと嫌いな病院へ赴き、レントゲンを撮って貰ったところ、「具体的な原因は判らないが多分肋骨にヒビが入ったのだろう」との事、骨折やヒビなんて30年以上ぶりでしたが、原因と付き合い方が判ったらなんだか痛みも和らぎました。
で、1月中二度も枯らした喉ですが、これは原因となった二本の作品がはっきりしているので大丈夫です。単に声の使いすぎというか、ハイテンションでハイトーンの声が必要とされる現場がたまたま喉を休める間もなく続いただけです。
こういう事、他の同業者の皆さんは、家でのお稽古や本番前のリハーサルをセーブしたりして、自分の声の分量を計算してらっしゃるようなんですが、私は駄目なんですよね、次の日の事とかまるで考えずに、家でのお稽古から全力で行ってしまうのです…昔からこういう計画性の無さは成長していません。中学時代の陸上でも大会前の練習のせいで当日は大概筋肉痛でしたし、高校時代のアマチュアバンドでも、ライブ当日は声が枯れている…
今後は気を付けていきたいと思います。とにかく今は元気ですし、嵐のような1月に比べ、2月は比較的ゆっくり出来そうですので。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。