咲野BLOG



春遠からじ

2月は本当にゆっくりしております。俗に言う暇ってやつです。年末と先月末の慌ただしさが嘘の様です。久々に昼夜逆転の駄目な日々を送ってしまっております。
それはそうと舟生さんようこそ!舟入のOB?OG?それとも現役高校生の方ですか?いやあ嬉しいですね、私が舟入高校に不真面目に通っていたのははるか25年ほど前ですから…(笑)
数年前に高校演劇の講習会で母校を訪れる機会がありましたが、なんだかハイテク高校に進化してましてびっくりしました。
それにしても当時の私は、全く何の目的も目標も無く生きていましたね、(今もか?)時代としてはツッパリ高校生全盛期でしたが、ツッパリになりきる事も出来ず、かといって進学校にいながら真面目に勉学に勤しむ訳でもなく…そんな自分の存在意義を思い悩む訳でもありませんでした。部活は演劇部と軽音楽部を掛け持ちして、どちらもいい加減にやってました。
なんとなくお芝居が続けてられるのも、軽音楽では楽器が弾ける訳でも作詞作曲ができる訳でもなかったので、安易な職業選択をしただけですし。
同級生にはそのまま楽器の腕を磨いてプロミュージシャンになった奴もいます。元ユニコーンのEBI君こと堀内君です。彼とは小中高ずっと一緒でした。高校卒業以来会った事はありませんがお元気でしょうか?
共に学校に通った人達も今や40歳を過ぎ、人生について色々考えている頃だと思います。お会いする事はまず無いのでしょうが、同じ空の下、生きていられる事こそ有り難いのでしょうね。
それにしても皆どうしているのでしょうか?会ってみたいです。
まさに人生の春遠からじ…

お答えなど

昨日の日曜洋画劇場「9デイズ」、ご覧いただけましたか?私実は昨日も仕事でして、スタジオロビーのTVでほんの少し観ただけです。ま、自分ではやっぱりアラも目立って反省しきりでございました。いずれ録画した全編も勇気を出して観るつもりでいます。
以前、レギュラー出演している番組で違う役を兼ねる事があるのか?というご質問をいただきましたが、しょっちゅうあります。洋画や海外ドラマには一言二言の台詞を喋るキャラクターがたくさん出てきますが、それを一役一人で吹き替えるのは不可能です。で、たとえ重要な役の吹き替えを担当していても、その前後に出番がなければ兼ねる事になります。なかには、「この役とこの役を是非この声優さんに担当してもらいたい!」というディレクターの希望で、同じ一人の声優さんが画面にいる二人の違う役者を吹き替え、一人で会話をするなんて事もたまに起こります。
私の場合、CSIではホッジスという役が持ち役ですが、彼は一話中に時々出て来て変な(?)事を言うだけなので、その他2~3役を兼ねる事の方が多いです。十代の青年から太った男性、果ては老人まで、色々やってます。CSIではお馴染みの現場検証シーンでうっすら聞こえる警察無線にもほぼ全話参加しています。
こういう兼ね役ですが、私はあまり上手くない、というかすぐバレてしまうのですが、他の皆さんは本当に上手いです。特に若手の声優さん達は、持ち役の台詞の分量よりも兼ね役の方が多かったりする事が多いので、素晴らしい変身を見せてくれます。まだまだ精進て事ですね。

いろいろと…

このところ体調に関する弱音をずらずらと書き込んでおきながら、ご心配頂いたコメントにレスも付けずに申し訳ありませんでした。特にはるさん(笑)。
昨年末突然襲って来た謎の鼻声、結局これは原因不明のまま二週間程続き、本当にその間の仕事で関わった皆様には大変なご迷惑はおかけしたもののある日スゥ~と消え去りました。でも、原因不明なだけにあれが何時又襲ってくるかと思うと恐怖です。
その次に来た(ちょうど鼻声が消え去った次の日の朝から)四十肩か?という激痛、これはどうやら肩ではなかったらしく、肩と首の痛みが1日で消えた後に残ったのは…胸の痛みでした。これは約一月続き、普段お世話になっているマッサージの先生に鍼やらレーザーやら色々試して貰ったものの決定打はなく、「え?ひょっとして重病?」と思い、やっと嫌いな病院へ赴き、レントゲンを撮って貰ったところ、「具体的な原因は判らないが多分肋骨にヒビが入ったのだろう」との事、骨折やヒビなんて30年以上ぶりでしたが、原因と付き合い方が判ったらなんだか痛みも和らぎました。
で、1月中二度も枯らした喉ですが、これは原因となった二本の作品がはっきりしているので大丈夫です。単に声の使いすぎというか、ハイテンションでハイトーンの声が必要とされる現場がたまたま喉を休める間もなく続いただけです。
こういう事、他の同業者の皆さんは、家でのお稽古や本番前のリハーサルをセーブしたりして、自分の声の分量を計算してらっしゃるようなんですが、私は駄目なんですよね、次の日の事とかまるで考えずに、家でのお稽古から全力で行ってしまうのです…昔からこういう計画性の無さは成長していません。中学時代の陸上でも大会前の練習のせいで当日は大概筋肉痛でしたし、高校時代のアマチュアバンドでも、ライブ当日は声が枯れている…
今後は気を付けていきたいと思います。とにかく今は元気ですし、嵐のような1月に比べ、2月は比較的ゆっくり出来そうですので。
