咲野BLOG



報告!であります

皆さんにご心配をおかけ致しましたが、「みどりのおばさん現る!」無事終了致しました。
観に来て下さった皆さん、そして成功を念じて下さった皆さん、ありがとうございました!
さて今回の私の役、芸歴の中でも初となる女役!が正解でした。みどりのおばさんを束ねる八王子支部支部長村松あけみ、通称母であります。年齢は特定されていませんが、現場には行かないところからかなりの高齢か?かなりの怠け者なのでしょう。普段は椅子に座ったっきり、立ち上がっても杖がないと歩けません。これが意外に辛いのです。今までいかに動き回る事でごまかして来たか…前の場面のこの台詞で舞台袖を出て、このタイミングで位置に付き、このタイミングで喋り出す、みたいな事が全部変わってくるのです。
でも、衣装や髪型はともかく、お芝居的にはなんら女性らしさは意識しませんでしたね、声なんかも造り物にはしたくなかったというか…演出西村氏からも、「ジブリのアニメに出てくる様な性別、正体不明な感じのおばあさんで」って要求だったので。ただ毎回怖かったのは「オカマ役じゃねーの?」とお客様に思われる事です。芝居上、女だって認識してもらわないと話がつながらないもので…
そんなこんなの舞台でした。
今回も、初共演の若い面々と出逢う事が出来た事が大きな収穫になりました。初舞台を迎えた共演者が三人、こういう方々とご一緒すると、本当にまだまだやるべき事は沢山ある!と改めて思い知るのであります。
全てに感謝!であります。

中日であります!

チュウニチではありません、ナカビであります。そして中日の今日も私は楽屋入りの前に仕事であります。
さて、「みどりのおばさん現る!」も怒涛のように幕が開き、劇場に入ってからもなんやかやと進化を続け、リハーサルと初日はマイナーチェンジ、二日目は更に変化を…と確実に理想像に近づいております。これも演出家西村氏の飽くなき探求心と、対応出来る柔軟な懐を持ったスタッフ達の力によるものです。
やっぱりね、面白いですよ、舞台に関わるのって。
とにかく後3日、やれる事はすべてやりますよー!菊水さん、ハルミ先生、れのさん、さくらんぼさん、お返事遅れてごめんなさい、劇場でお待ちしております。そして全国の皆さん、皆さんの強力な念は、確実に私の背中を押してくれております!感謝!感謝!感謝!であります!

間際であります!

いよいよ来週水曜日、グワィニャオン公演「みどりのおばさん現る!」の初日を迎える事になってしまいました。残る稽古日は今日を含めあと2日、ところがです、私は今日も明日も仕事が入っておりまして、共演者に多大な迷惑をかけております。間近になればなるほど稽古がしたいのは当たり前ですが、お芝居って間近になるほど稽古以外の諸々が忙しくなり、劇場搬入や舞台装置の建て込み、芝居と照明音響のすりあわせ等バタバタやったらもう明日は初日、あれだけ毎日喋っていた台詞も、2~3日は喋らない日々ってな事になってしまうのです。しかも来週も仕事が続く…恐いですよね、そう、毎回恐いです。始まるとその恐怖も簡単に忘れちゃうんですけどね…
で、前回お知らせした韓流ドラマの続報!
題名は「フルハウス」、2004年の作品という事なので韓流ファンの皆様には既にお馴染みのドラマだそうで、放送時韓国では視聴率40%を超えた人気ドラマだったそうです。役名その他はまた次の機会に!
よっしゃあ!舞台で恥はかけんぞー!
