咲野BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっと言う間にっ!

なんだかもう一週間切ってしまいました…今回は、机上では早くから準備を進めていましたし、稽古も長時間参加…出来るはずでしたのに、諸事情に翻弄されるまま十月になってしまいました。いえいえ否定的な報告ではありませんよ、他のみんなは座長の三又氏を始め大変頑張っています。着実に開演に向かっています。それは間違いありません、ご心配なく。ただ、私個人の脳の中が、まだ本番直前のハングリーなモードに移行出来てないと申しますか…若干ボケの状態でして…分かりやすく言うと気合いが足りないというか、とにかくあと一週間マイナス一日、モチベーションを高める事だけに全神経を集中しなければっていう、ま、決意表明的書き込みで…なんら報告になりませんでした。あははっ!ごめんなさい。

スポンサーサイト

隙間を縫うように…

今日も熱血稽古中!!いえ実はそうではなくて今日はお仕事しております。10/8OA予定のフジテレビ系プレミアムステージ「コラテラルダメージ」を朝から収録中でして…いや今日はもともと稽古自体がお休みですので何もサボってる訳では…さて「お~い!竜馬」大変です。豪華なキャストな分、未だキャスト全員が顔を会わせた事が無く、当然通し稽古がまだ出来ません。全貌が明らかになるのはいったいいつになるやら…スリリングな舞台になるのは間違いなし!いえ、いい意味でですよ。稽古場は熱いです、もおとてつもなく!オフィス北野に吉本興業、JAE(旧JAC)と、いろんな人種達が正に決闘の様な稽古を繰り返しております。私もウカウカしてるとすぐに置いてかれてしまいます。年令も上から数えて二番目ですし…体も動かなくなりました、トホホです。

この秋、お~い!竜馬っ!

幕末という時代、私も日本史の中で唯一、革命があった時代として大好きですが、まぁ世の中には同じようにその時代に熱い思いを持つ人が大勢いるようで、また今回集まったキャストはそんな人種ばかりで。連日むさ苦しく稽古をしております。その人生まさに花火の様な坂本竜馬を中心に、個性的な人物ばかり…その個性のぶつかり合いがいつしか一国家をも動かして行く。そんな若者群像が描き切れれば大成功だと思います。で、私の役どころ、皆さんの予想通り、幕府の重臣でありながらかの坂本竜馬に大きな影響をあたえ、いち早く開国を唱えた変人とも言われる勝海舟先生です。私は幕末~明治のお芝居に三本程参加してますが、桂小五郎に大久保利通と、倒幕側ばかりでした。幕府側の人物を演じるのはまったく初めてです。ところが調べてみるとこの人も面白い!当時三百年続いた幕府側にいながら世界の中の日本という物をちゃんと見据え、風見鶏と言われながらもこいつら面白いって理由だけで倒幕派とも関係を深める。そして徳川家を傷つけずに江戸城無血開城。挙げ句明治
政府が樹立されても、政治は嫌いという理由だけで、海軍で船に乗り続けたという逸話の持ち主。これだけでも面白い!ちょっときりがないので芝居の中身についてはまた今度。

懐かしい…

トッポジージョ、懐かしいですね、収録したのは三、四年前だったと思います。トッポジージョには色々なシリーズがあるのですが、実際の人間と人形がお芝居をするというのは珍しいんだそうです。ジージョが80日間世界一周という本を読んでいるうちに眠ってしまい、本の世界に入って本の主人公と一緒に旅をするというお話でした。ピエロの扮装をしたのはたしか悪者から隠れる為で、その回だけだったと思います。他のお話では変な日本や変なインドにいったりもしてます。子供向けといえば、十日封切の「チャーリーとチョコレート工場の謎」の吹き替えにも参加してます。ジョニー・デップではありませんよもちろん。私はチャーリー少年の(優しいんだけどうだつのあがらない)父親の役です。吹き替え上映もありますので興味のある方は是非!それからテレビは…九月二十五日放送の「スパイダー」という映画にも声の出演をしております。前半の出番が少ないですが、後半実は…という役です。さてただ今絶賛稽古中の「お~い!竜馬」も、面白い事になって来ました。初
めて顔をあわす役者さん達との絡みの稽古はやはり刺激的で楽しいです。まだ遅くありません!是非とも御覧くださいませ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。