咲野BLOG



今日は若干くもり気味

ガヤについてのあまりの反響に驚いています。そうなんです、地味ながら重要な作業なんですよ。効果音は?という質問がありましたが、効果音と台詞とは違うチャンネルで録音されているためわざわざ造って再現する事は吹き替えの場合まず無い様ですが、アニメやラジオドラマ、勿論舞台の場合は今もやっていますね、スタッフさんのそういうご苦労のお陰で我々役者は楽にやらせてもらってます。もっとも、吹き替えが始まった初期の頃は、効果音も台詞も同じチャンネルに入っていた為、日本で独自に録音していたそうで、西部の荒野にいるはずの無い日本のコオロギが鳴いていたりした事もあるそうですが。


東京は良い天気

今日はゲームの声の収録をしております。昨日は休みだったのですが、一昨日の「小林寺2」の収録があまりに大変で、昨日一日ほとんど寝たきりでした。なぜ大変だったかと申しますと、全編に渡ってガヤという周りの大勢の声の収録に時間を使ったからです。ガヤというのは、映画の演出には欠かせない物で、アテる側も役に関わらず全員が参加して収録するのですが、なにしろ全員といっても声の出演者は多くて二十人位のものですから、その人数でスタジアムの何万の観衆だとか、合戦シーンの兵士達だとかのとんでもない人数を表現するには、何回も収録して重ねるなんていう作業も必要になってきます。でも雰囲気作りには欠かせない物なので録らない訳にはいきません。ま、実際完成した物ではほとんど聞き取れない事が多いんですけどね。

ご無沙汰で…

またこの所バタバタしておりまして…面目ない事です。誕生日以来…誕生日は、朝から二本仕事して、その後家でひっそりと小さなケーキを食べました。皆さんの書き込みを読ませて頂きながら。あ、つきさん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。で、その後はというと、「キャスティングディレクター」、「ザ・ジュオン(呪怨)」「小林寺2」と立て続けに収録しております。「キャスティングディレクター」では、初めてショーン・ペンに挑戦、ほぼ二時間喋り倒してます。しかも全編の八割位は酔っ払ってるかラリってるかで大変でした。「ザ・ジュオン」はお馴染み呪怨のハリウッド版です。ヒロインが大変な目にあってる中で、隣で心配してるだけの相手役です。これは楽にやらせて頂きました。そして今日は小林寺2、いいトコのバカ息子と、頭のおかしい盗賊の一人を二役やっております。てな訳でバタバタです。明日は「スカイキャプテン・ワールドオブトゥモロー」の発売日だそうです、レンタルにも並ぶでしょうから、御覧になったら又是非感想をお願
いします。「メジャー」、おかげ様で無事終わりましたね。ハッピーエンドで良かったです。詳細はまだ不明なのですが、続編の可能性もある様ですので、確定したらお知らせ致します。現場なので取り急ぎご報告のみで失礼します。

んな訳で…

昨日は三十九だったのに今日から四十です。不惑、惑わず…ま、もともと迷わない方ですから大丈夫でしょう。のんびりのんきにこれからも歩んで行きたいものですね。皆さんお祝いの言葉、ありがとうございます。

四日ぶり、そして…

三十九歳最後の一日です。今日は仕事が夕方からなのでゆっくりできるはずなのですが…朝からチチが部屋中を駆け回って起こされました。最近とてもやんちゃです。話変わって、祭りさんの疑問、ごもっともです。「ザ・インタープリター」、「ボンヴォヤージュ」、「マーダーアットザプレシディオ」が作品名です。すべてDVD版です。そしてベルさん、丁寧な感想ありがとうございました。メジャーもいよいよ次回が最終回、是非とも御覧下さいませ。里見さんとはもちろん一緒にNHKのスタジオで収録しましたよ。時代劇の経験が少ない私は初対面でしたが、気さくで、とても真面目に取り組む方でしたのでトラブルも無く楽しくお仕事させて頂きました。ま、私も人見知りなので特別なエピソードは無いんです。すみません…気が付けば五月も半ば、六月公演まであと一ヵ月ですが、先日の写真(まっつんありがとね)の通り顔合わせには参加したものの、稽古場本格参加はまだ未定でして、そっちも楽しみです。

咲野さん画像UP!

14日の顔合わせに参加いただきありがとうございます。
着々と台本がすすんでおります。
咲野さんの写真撮りましたが、載せちゃいました。
もちろん載せました。咲野さんFANの皆様のためだけに。
水曜まで載せてますので皆さん見てくださいねー。

三日ぶりっ!

すいません留守がちで…今週は、ボンヴォヤージュ、ザ・インタープリター、そして今日はマーダー・アット・ザ・プレシディオと、ニップタックを挟みつつ長い名前の映画ばかり収録してました。今日のマーダー~は、ルー・ダイヤモンド・フィリップスという、昔ヤングガンシリーズとかで先住民の戦士役で人気があった人をアテました。喋りっぱなしで疲れ果てました…ザ・インタープリターはショーン・ペンと二コール・キッドマンの競演で話題の新作映画ですね、作品としてとても面白いですし、二人とも素晴らしい芝居をしてます。お薦め!実はわたし、ボンヴォヤージュとザ・インタープリターで同じフランス人俳優をアテております。役どころは全然違うんですけどね。なんかこの書き込みカタカナだらけだ…読みにくかったらごめんなさい。

あぁ免許証…

そうですよ、皆さんも更新は忘れずに…失効すると、あの教習の日々が泡のようになくなりますので。で、今日は休みで、チチの健診のため病院に連れて行きます。もうすっかり一人前で暴れん坊です。そういえば、小林寺2の仕事も入りました。収録はまだ先で台本もまだ貰ってないので役名等は不明です。

小林寺

今日は二十三年も前の映画、小林寺のDVD化のための収録をやってます。この映画、公開当時は、本物のカンフー選手総出演という事で大変話題になりました。私もたしか映画館に観にいった記憶があります。CGが全然使われてないこういう映画も、今観ると新鮮ですね。連休、皆さん有意義に使われた様でなによりです。残念ながらコンスタンティンにもシャルウィーダンスにも今のところ関わりそうにありませんが…どうやら芝居の稽古が今週末辺りから入って来そうです。よっしゃ、久々に体動かしますか!

約束破り…

ごめんなさい、初志貫徹出来ませんでした…もう日付も変わっちゃって月曜日…別に寝込んでた訳でもなんでもなくて、二日間休みだったんですが…貧乏性なんですね、どうも休みを有効利用出来ないんです。で、当然何をするでもなく終わってしまい、何もしてないので当然書き込む事も無いという事に…で、こんな結果に…で、ごめんなさいです。皆さんの連休はいかがでした?

平日ですが、休んじゃったら連休

どこまでGW?有休なんて制度を利用した事のない完全歩合制労働者の私には見当もつきませんが…取りようによっては十四連休なんですってね、で企画続行です。今日はニップタックの第8話でした。朝から再生手術だの、整形外科学会だのと口の回りにくい専門用語ばかりで大変ですが、慣れてくるモンですね、御覧になられた方、是非とも感想をお聞かせ下さいませ。

七日目は子供の日

柏餅…武者人形…鯉のぼり…あまり見られなくなりましたね、今日は劇団の先輩がこんど広島が舞台のお芝居をやるって事で、方言指導をしに劇団へいってました。広島弁ってのは聞き慣れてる時はあまり違和感がないんですが、こうやって少し引いた目で改めて見てみると、独自の単語や言い回しが少ない分かえって他の方言圏の人には掴みにくい様です、語尾が上がるとか下がるとかで簡単に伝えられればいいんですけどね。広島弁に限らず方言指導って難しいです、下手するとその役者さんの演技プランまで侵害しかねないんで…あれ? なんだか私の方言指導考みたいになっちゃいましたね、一応今日はお休みでした。では又明日。

あれ?今日は何の日?な六日目

ベルさん、祭りさんお見事!正解です、よく分かりますね、私自分でもしばらく分からない事あります。本当に良く観て頂けて有り難い限りです。そうです、堀内孝雄さんの部下ですね、ま、堀内さんはワンギというお名前なんですけど。ま、やくざまがいの事もやる割と荒っぽい人たちの一人です。実はこの人三人の部下の中では一番偉い様なのですが、それでも役名は部下、台本上も部下、多分韓国のオリジナル台本でも部下なんでしょう。ちなみに後の二人はスーツの部下と黒服の部下です。(笑)今日も部下やってきます。で、昨日のトゥワイライトゾーンですが、詳細が不明なんです。ビデオ発売なのか、CS放送のOAモノなのか、ジャンルはドラマなんですけどね。また分かりましたらお知らせしますね。それでは引き続き良い連休をお過ごし下さいませ。

憲法記念日な五日目

今日は仕事の開始が遅かったので、書き込みもおそいです。今日の作品はトゥワイライトゾーン、世にも奇妙な物語みたいな奴でした。なんか雷に打たれた男が他人の心を読める様になって、株で儲けるんだけど最後は心がすさんで何もかも失うというお話でした。その雷男をアテました。叫んだり狂ったり大変で疲れましたね…明日は一ヵ月ぶりに初恋の収録です。初恋の私の役、解った方いらっしゃいますか?GWスペシャルクイズにしましょう!賞品はありませんけど…

今日は暦上は平日な四日目…

連休の中日が休みってのも皮肉ですが、いやあ寝た寝た、あほみたいに寝てました。ベルさん、ポワロとメジャーの感想ありがとうございました、実は昨日の仕事中にロビーのテレビでポワロを観る事ができました。フルニエ警部という人は、原作ではIQ値の非常に高い天才警部らしく、台詞が多い割に感情を表に出さない様にという要求が現場であった事を思い出しました。たしかに感情むき出しのテジュンとは同じ警官でも大違いですね。テジュンといえばオールインの地上波放送も始まりましたね、良かったら御覧下さいませ。なんかNHKの話ばっかりですが…お世話になってます。一昨日収録のボンボヤージュ、私の役はラウルという役で、調子のいいワルで、主人公を助けるいい奴です。明日からは又三連休ですね皆さん、私は明日から仕事です!お散歩でもお出かけでも楽しんで下さいね!

そして三日目、日曜日

五月になりました、今日は水曜ロードショーで放送するエボリューションという作品の収録中です。出番が少なくて楽なのはいいんですが、それはそれで待ちくたびれるのが難点です。出番が多い方が時間も早く感じられて私は好きです。明日はやっと休みです。ちょっと疲れたまってます…

